2023年2月9日木曜日

「やれば、できる」のか?


 音楽院の生徒さんのことです。
以前にも書いたことがありますが、
とてもコツコツと練習なさっているM さん。

ピアノを始めて4年くらいになります。
その後すぐにコロナでロックダウンになりましたが、
その間、まぁよく練習しておられました。

ちょっと見た目は、
そんなにピアノが楽に弾けるという感じではありません。
体もきゃしゃですし、
ミスをしないかと、いつもおびえている感じです。
あまり体も柔らかい方ではありません。

でも、ピアノが大好き。
人前で弾くのは、
ものすごく上がるし、イヤなのだけれど、
でも弾けたら幸せに思う、
という女性です。

きのうは、
そんなM さんが、シューマンの小品を、
とても上手に、きれいに弾きました。
私も、感激しました。

この数週間、
ちょっと苦心していたようですので、
「どうしますか、ちょっと脇に置いて、
別な曲にしますか」と提案しても、
「いえ」という答え。

そうなのです、
負けず嫌いというか、
ものすごく意志が固い、というか、
口数が少ないのでよくわかりませんが、
途中で投げ出す、なんてことは
絶対イヤ、というタイプのようです。
(今までのことを拝見していて思います)

という苦労もありましたので、
きのうは、うまくいったので、
心の中で私は「やったぁ」と思いました。

美しい演奏だったのと、
やれば、できる、ということの証明が、
また一つ増えたことが、
とてもうれしかったです。



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: