2023年2月2日木曜日

指が、思うように動かない

 指が思うように動かない時、

ハノンの練習をするのは、効果的です。

スポーツをする人が、体を鍛えるために走りますが、
それと、同じようなことだと思います。
ピアニストにとっての、ランニング。

さて、
そのハノンですが、バリエーションを使って弾いていますか?
これをやると、もっと効果が上がります。

まず、
リズム練習、つまり、付点で弾きます。
これは、けっこう使ってらっしゃる方が多いです。

そして、きょうお話ししたかったのは、
スタッカート練習です。

ふつうのリズムで、ゆっくり目に、
スタッカートで弾きます。
でも、きちんと、おすましして弾いてもダメです。
もっと、フォルテで、
高いところから、
ワイルドに、
リラックスした腕で、
一音一音、弾きます。

すると、たいてい音は外れますが、
それは、うまくいってる証拠です。
そのまま、続けましょう。

ネット上でも、どなたかが言ってらっしゃいました。
これは、本当に筋力がつきます。
私も、よく、こうやって練習しています。

ぜひ、試してみてください。

* まとめ

ハノン練習に、スタッカートは、最強





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: