2023年2月8日水曜日

指づかいについて

 

本来は、指使いは、スムースに弾けるように、という、
助けになるものです。

ですが、
これを、めんどくさい、と思う時期があります。
人によって、違いますが、
「別なやり方だって、同じ音が出るのだから」と、
ムシしたくなります。

たしかに、
別なやり方でも、弾けます。

さて、
それでもいいのですが、
初心者の方には、なるべく、指使い通りに弾く、
という習慣をつけてほしいと、私はお願いしています。

その先、
上達していくと、
楽譜が、少しずつ複雑になってきます。
その時、
指番号を見て、サッと、その指が反応する、というメカニズムがあると、
ものすごく、時間の節約になるのです。
便利なのです。

ですので、
初心者の方は、もしできることなら、
習慣をつけておく方が、お得です。

(さらにその先、上級になると、
ちょっと話は、別になります)

* まとめ

なくてもいいが、あると便利なのは、
指使いを、自動的に使えるメカニズム





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: