2023年2月10日金曜日

趣味ピアノのレパートリー(その11)



 
きょうは、フランスでは寒さがちょっとゆるみましたが、
ここ数日、とても寒かったです。
日本では、雪が降ったりしているということです。

そんなときに、
家の中で、ぬくぬくしていられるのは、
本当にいいものだと思います。

さて、
きょうご紹介したいのは、
シューマンの「冬季節」という短い曲です。
中級レベルになりましょうか。

とても地味で、美しい曲です。
あまり、弾かれていないと思います。

ここで想像していただきたいのは、
東京の、カラッとした気持ちのいい冬ではなくて、
毎日、毎日続く、くもり空、
湿った寒さのヨーロッパの冬です。

葉を落としてしまった木々、
霧とも雨とも区別のつかない湿り気。
あぁ早く春になってくれないかな、と
思います。

そんな景色を思い浮かべながら、
弾きます。



Schumann 「若い人向けアルバム」op. 68 より、
38番、"Winterszeit" I, II


(1と2がありますので、
まずは1を。
そして、もし気が進んだら、2も)


ダウンロードできます。










 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: