2023年2月3日金曜日

どうやってピアノで「歌う」のか?



どうやったらピアノで「もっと歌って」が、できるようになるか。

おかしな話を思い出します。
ずいぶん前ですが、
私の勤める音楽院で、ソルフェージュの先生が言うのです。
ある楽器の先生に、
「ねぇ、〇〇先生。あなた、歌うのが嫌い?」なんていう質問をしている。

理由は、
その先生の生徒が、よりにもよって全員、
歌が、へたっぴぃだからなのだそうです。
歌を歌いたがらない人も、いる。

すごいことを言うな、と、興味を持って、
その〇〇先生の返事を待っていますと。

歌は、大嫌いなのだそうです。
聞くのも、自分が歌うのも、嫌いだそうです。

ヘェ〜と
みんな、びっくりします。
そして、
それが、生徒さんにうつってしまう、というのは、
オソロシイことです。

さて、
そういう人は、どちらかというと珍しいです。
ですが、
もし、万が一、そういうコンプレックスを持っていたとしても、
あるいは、
人前で歌うのが嫌いかもしれなくても、
お風呂の中では、口ずさんでいたり、
機嫌のいい時は、鼻歌くらいなら、やっていたりします。

それは、なんでもいいので、
どこかに隠れている歌心、みたいなのを、
見つけられると、ピアノにも、使えます。
これは、お得です。




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: