2021年12月24日金曜日

熱っちっち スタッカート


 一概にスタッカートといっても、いろいろな種類があります。
中くらいのテンポならば、普通にスタッカートできます。
それが、テンポの速い曲で、
細かい音符を切って弾きたいとき、
普通のスタッカートのやり方では、追いつきません。
そして、重くなります。

そういう時には、
手はあまり振り上げないで、
指でスタッカート。

「キーが熱いから、あっちっち、となってしまうような感じ」、という先生もあれば、
「もっと意地悪そうに、ひっかくといい」と表現する先生もあります。

強くはじくように、ひっかく、というのは、
これまた、使い道の多い弾き方です。
これを連続して、フォルテで弾く、というのも、
練習曲には多いですし、
この先、覚えておくと、表現の幅が広くなると思います。



* まとめ

スタッカートには、大きく分けて2つ。

1)腕のスタッカート。
2)指のスタッカート。


Chiyo

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2021年12月22日水曜日

3拍子を、成功させるには


 ワルツでも、メヌエットでも、3拍子の曲は、
ちょっとした工夫が必要です。

2拍子や4拍子のように、すっぱり割り切れませんから、
イッチニ、イッチニ、と行進するようにはいきません。
「字余り」のようになってしまいます。

ですので、
出だしの拍に、うんと重心をかけておいて、
2、3拍目は、チョン、チョン、と軽く。

すると、
ズンチャッチャ、ズンチャッチャ となります。
とたんに、踊り出すリズムになります。

それを、意識して弾くと、うまくいきます。
メヌエットが、ズンチャッチャ というのも、おかしい感じですが、
それくらい、一拍目に重心をかけるくらいで、
ちょうどいいです。

ちなみに、
現代の若い方で、3拍子の曲に慣れてらっしゃらないことが、
よくあります。

思えば、
テレビや、スポッティファイで聞こえてくる音楽に、
3拍子の曲は、ほぼ、無いようですから、
それもそうだ、と納得してしまいます。
というわけで、
3拍子の曲に、一拍プラスした編曲(?)で、
譜読みを持ってくる方も、たまに、あります。
うーん、と、うなってしまいます。







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2021年12月21日火曜日

とばっちりを、受ける


 私のスキー技術は、大したことありませんから、
傾斜がすごいところには、行けません。
また、自分の目の前に、あまり上手でない方が、
滑っていたりすると、大変なことになったりします。

あまり上手でない方は、スピードも出ませんから、
その方に合わせて、私もスピードを落とさなくてはならない。
さもないと、衝突します。
うまく、その人を追い越せれば良いのですが、と、
その方の動きをよく観察してしまうと。。。!

その方の、恐怖心、焦り、ギッチョさ、すべてが、
こっちに移ってきてしまいます。
そして、私まで、ギッチョになって、
今まで滑れていたのに、とたんに、滑れない人になってしまいます。

と、こんな経験をしたことがあります。

音楽院の試験や、
発表会で、つっかえたりする人がいると、
それが伝染して、あとの人、みんながギッチョになったりすることも、
あります。

逆に、
スキーの先生の後にくっついて、
滑っているときの、あの気持ちよさ!
先生の身ぶりをまねて、
先生の滑ったところを、自分も滑る。
すると、うまくいってしまうのです。

さらには、先生がいないときでも、
「先生になったつもり」で滑ると、
これまた、うまくいったりするのです。

これは、もう、ミラーニューロンだか、
「とばっちり」なのだか、よくわかりませんが、
単なる妄想でもないようです。
実際に経験してみれば、わかります。

同じく、
音楽界で素晴らしいピアノ演奏を聴いたあとは、
しばらくは、
私も、同じように、うまく弾けてしまったりします。
そして、自分のものとして、身につけてしまいます。


これは、「良い、とばっちり」を受けたのかもしれません。








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2021年12月20日月曜日

弱起について


 ジャッキ(弱起)について、
私は、よく、先生から注意されていました。

何度も何度も、重たすぎますよ、と言われたのですが、
そのあとも、いつまでも、繰り返し言われていましたので、
それは、私が、注意深くなかったか、
あと、もう一つの可能性は、
先生の説明の仕方が、いまいちだったか、です。

それは、ともかく、
出だしの弱起を、きちんと弱くしておくと、
グッと、感じが変わります。

「ハッピバースデーツーユー♪」の、
「バー」のところに重みを置くのが正解です。

「ハッピ」にずっしりアクセントをつけても、
なんとなく、うまくはいくのですが、
実は、これは弱起です。
ここを軽くして、
「バー」で、一拍目を深くとります。

ワルツを踊ることを想像すると、すぐ分かります。
一拍目は、重心をとるときです。
ですので、
「ハッピ」の部分は、アップ、
「バー」の部分は、ダウンと考えて歌うとうまくいきます。

ピアノでも、同じことです。
古典ソナタ、ソナチネで、
バロックで、
さらには、ロマン派もですが、そこをしっかり押さえて置くと、
曲が、生き生きとしてきます。





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2021年12月16日木曜日

もう少し、ビッグな態度で


ピアノの前で、謙遜していても、なかなか上手くいかないです。
もう少しビッグな態度で、
自分は、こうしたい、というのをはっきりさせて、
それに向かって練習している方が、
どんどん上達するように思います。

ピアノ演奏は、コミュニケーションです。
楽譜を、まぁちゃんと弾けるようになったら、
あとは、
どこを、どう感じたことを、どう表現するか、に、
情熱を傾けましょう。
そして、
それを、堂々と表現しましょう。

多少は、
「うぬぼれ」、
「調子に乗ってる」、
「態度が大きい」、という風に感じるかもしれませんが、

そのくらいでちょうどいい、と思われる生徒さんが、
けっこう多いですので、
書いておきます。



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2021年12月15日水曜日

集中が続かない、という方へ

きのう、自分の演奏を動画に撮る、という話をしましたら、
「どうしても、集中が続かない」という方から質問がありました。

録画に撮ろうとしても、
どうしても、一曲最後まで、集中がもたない、ということです。
ですので、細切れの動画になってしまう。

それは、ツライですね。
私も、何度もやり直したりして、
とても苦しみますから、
よくわかります。

たくさん練習したのに、
ちゃんと弾けていたのに、
いざとなると、発揮できない、という気持ちになってしまうのです。

その練習方法として、私がやっていることは、
まずは、
1)「自分は、できる」というおまじないを唱えることです。
なんの根拠もありませんが、
日本では、「なみあみだぶつ」と唱えるのが歴史的ですから、
私も、そうやります。

次に、
2)ふだんから、ミスをしてでも、
ぐちゃぐちゃになっても、なんでも、
最後まで弾く習慣をつける、ということです。
いったん曲を始めたら、最後まで弾きとおすこと、と、
あのシューマン先生も、アドバイスしています。

そして、
最後に、
3)何に注目して弾くか。
私は、その曲の雰囲気を、かもしだすこと、
そして、そのストーリー、
起承転結」を、しっかり伝える、ということに、
注目して弾いています。

そうすると、音楽のメッセージを伝えるために、
曲を弾くことになります。
ギッチョな部分があっても、
それが伝えられればいいので、誰でもできます。
また、それは、楽しい作業だと思います。



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2021年12月14日火曜日

「つもり」になっていた


 自分で、自分の弾いているところを動画で撮るのは、
ちょっと勇気がいることかもしれません。

以前は、動画を撮る、なんて、
なかなかできませんでした。
テープで録音、というのが、精一杯。
それでも、自分の弾いているところを聞くのは、ドキドキです。

まぁ、それでも、
一度やってしまえば、あとは、慣れの問題。
そして、
そのおかげで、いろいろなことを改善できました。

* 自分では、レギュラーなテンポで弾いているつもりだったのに、
走っていた 、もしくは、ノロくなっていた

* 感情込めて弾いているつもりが、ちっとも
そうなっていなかった

* 伴奏は、弱めに弾いているつもりが、かなり、うるさかった、

などなど、録音を聞いてみると、
とても、いい「先生」になって、教えてくれました。

今では、
スッと、簡単に、動画が撮れます。
これまた、同じように利用できます。
最初の一歩では、ちょっと、恥ずかしい気持ちがするかもしれませんが、
これをやっていくと、
かなり、劇的に上達する、と感じています。




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2021年12月13日月曜日

アクションに移せない人たち


(きのう、もみの木を、家にかざりました。
今、そのそばで書いているのですが、、、とてもいい香り!)

さて、ピアノに関してだけ言えば、
ともかく、実行に移せる人は、上達します。

今までに、
才能がない、とか、
センスがよくない、とか、
いろいろ言われてきた人たちが、
長い目で見ると、とても上手に楽しめるようになってきていることが、
多数あります。
むしろ、それが、ほとんどです。

ほんとうに、へんな話だと思いますが、
音楽院などでは、
若いのによく弾ける人、
先生が何も言わなくても、もう、弾ける人、などが、
ちやほや、褒められることが多い。

ですが、
そういう「きらびやか」でない人たちが、
それでも、続けていますと、
自分の持ち味を感じて、
どんどん、上達していって、
しまいには、たくさんのスキルを身につけて、
楽しめるようになるのです。
むしろそういう方の方が、現実感をしっかりお持ちで、
楽譜を読んで、
音の粒を聞いて、練習をなさっています。
弾けた時の、喜びも、味わってらっしゃる。


そんな風に、
長いこと、そういう上達を目の当たりにしてきて、
もう、これは、実行するか、しないか、にしか
差はない、と思えてきます。

その、
実行に移す、というのが、いいのです。
気が弱くなっていても、
慎重すぎてもいいですから、
少し、小さなアクションを起こすのがいいです。

慎重さは、自分を守ってくれる、と
考えて、
少しずつ、毎日、歯を磨くみたいに、
アクションできるようになります。



* ピアノは、小さなアクションから





 


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2021年12月11日土曜日

手首をチェック

一曲弾き終わって、手首をさすりたくなったら、
ちょっと、チェックが必要かもしれません。

や、がくたびれた感じがするのでしたら、大丈夫です。
でも、手首は、デリケートですので、
ちょっとでも、何かを感じたら、もう一度、
体の使い方を、チェックしてみましょう。

ピアノを弾いているときは、
手首は、動いていても、そうでなくても、
ゆるんだ感じになっていることが多いです。

はたきをかける時のような、
金づちで、釘を打つときのような、そんな感じです。
一瞬、テンションがかかっても、
すぐ後には、ゆるみます。

テニスが上手な方、
フェンシングをなさる方は、要注意です。
同じように、
手首を固定して弾く方が多い。

ピアノを弾くときは、
手首は、とても自由に、
まるで、電車の連結機のようになっているのが、
いいのです。

そして、この開放感がわかると、
一段と、弾きやすくなります。
テクニックが上達します。




* まとめ

私がテニスをすると、
球は、あさっての方に行ってしまう。
(カギは、手首)


 


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2021年12月10日金曜日

大人趣味ピアノのレパートリー (その7)


 中級以上のレベルの方に。
ドビュッシー「子供コーナー」もしくは「子供の領分」から、
出だしの、さわやかな曲です。

「グラドゥス アド パルナッスム博士」という、
とても、ややこしい題名がついています。

まず、このややこしい題名は、よく教則本についている名前です。
「芸術の山パルナス」、その頂上に、たどり着けるるように、
段階的に、登って行きましょう、というような、
意味合いがあります。

(ちなみに、
パリの、モンパルナスという場所も、
パルナス山、という意味です)

こういう練習曲を、からかって
ドビュッシーが、ドクター(博士)という敬称をつけてしまいました。

練習曲なんて、ステキじゃないから、弾かなくていい、と思っていて、
皮肉ったのか、
それとも、
子供が、練習曲を弾いている情景を、ただ、
描いているのか、
私には、どちらかよくわかりませんが、

結果、
とてもステキな曲になりました。

指回りに自信がある方も、
ちょっと練習曲を弾かなくては、と思っている方も、
どなたでも、きっと、楽しめる曲だと思います。


プリントして、お楽しみください。







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2021年12月9日木曜日

簡単に、テンポを上げる方法


 クリスマスが近づくと、
クリスマスの歌を、弾きたくなる子どもさんが、たくさんいます。
私も、こういう曲は大好きなのです。
まだ、手のろれつがよく回らないのに、
"We wish you a merry Christmas! "を弾きたい、といえば、
とってもいい曲ですから、納得してしまいます。
私も頑張って、お手伝いします。

さて、
この歌の「メリクリスマス」のメリクリの部分は、
8分音符で、ちょっと速弾きになります。

そこが、すぐにできる人は、
あぁ、カンがいいな、と思います。
どうしても重くなって、ノロノロしてしまう人は、
ちょっとコツをつかめば、できるようになります。

速弾きの部分を、ゆっくり弾いて、
徐々にスピードアップしていくと、
重くなることもある。

それよりも、少し、ゆっくり練習したあとは、
そのフレーズを、耳で思い浮かべて
すぐ速いテンポで弾く、という方法もある、ということです。
それが、このコツになります。

(これは、どんなレベルの曲でも、です)

はじめは、ミスだらけの、
ぐちゃぐちゃかもしれませんが、
これは下書きだと思って、そのまま続けます。
だんだん、コツがつかめてきます。

そういう方法もありますので、
試してみるといいかもしれません。





* まとめ

ゆっくり練習だけをやっていても、
テンポを上げられないことは、ある







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2021年12月8日水曜日

むしろ、コロナの副産物

「ふだん塾」オンライン講座の受講生の方から、
コロナが終わっても、講座は続くのですか、と、たまに聞かれます。

答えは、「はい、もちろん喜んで!」。


この講座は、こちらの音楽院で、
2020年、ロックダウン中にオンライン講座をしいられた時に、
始まりました。
動画をやりとりして、添削する、というやり方が、
思いがけなく、効果を発揮することに、気がついたのです。

それは、
従来のピアノの生徒さんにとって、効果がありましたが、
それ以外にも、
もろもろの理由で、あまり従来のレッスン形式が、
ぴったり来なかったような人にも、
特に、いい影響がありました。

レッスン本番で、上がってしまう人、
あまり、定期的に、練習できない人、
などなど、
いろいろなケースがありますが、
それぞれのケースに、ぴったり寄り添う、ということができる、
というのが特徴です。

というわけで、
ただ今、継続中ですし
これからも、続けていきます。
それに、
みなさん、どんどん上達なさっている、
それをお供できる、
この新しいやり方が、私は楽しくてしかたないのです。

コロナは、この先、どうなることかわかりませんが、
少なくとも、ピアノは、
弾くことができますので、

みなさんも、どうぞ、お体大事になさって、
家でできることを、
お楽しみ続けください。









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2021年12月7日火曜日

モチベーション問題の、ひとつ


 みなさんのお宅では、どうだかわかりませんが、
私のピアノは、ただ今、
ずるずると、調律がくずれているところです。

季節のせいか、湿度のせいか、
なんだか、この数日で、かなり動いています。
お天気がいいかと思うと、
とつぜん、ヒョウが降ったり、
雨風が強くなったり、と不安定なのです。
さっそく、
調律師の方に、ランデブーをお願いするか、
それとも、しばらくお天気が安定するのを待つか、
悩ましいところです。

およそ、
ピアノ調律は、定期的にお願いするのが、
一番、節約になります。
くずれすぎた後に、調律をしても、
一回では済まないことが多く、すぐにその後来てもらわなくてはなりません。
そのあと、また、落ち着くまでに、
数回来てもらわなくてはなりませんから、
相当、時間がかかります。

その点、私たちの体と似ていて、
調子がいいのを保つ、が、一番いいのかもしれません。

今、調律がくずれた私のピアノは、
そうは、支障はないですが、ひとつ、感じることがあります。

なんとなく、着心地のわるい洋服のような、
しけったクッキーのような、
いまいち、という感じです。

これですと、せっかくの、シューマンさんが、
せっかくのドビュシー先生が、
安っぽく聞こえてくるような感じが、少し、します。
これは、
あまり気がつかなくても、
どんな方でも、心の底では感じていらっしゃると、
私は、思っています。

ですので、
子どもさんの、モチベーションの問題では、
ピアノを、良い状態にしておく、というのが、
とても大事に思われます。

調律が終わって、
その、洗い立てのような、爽やかな音色が響くと、
「うわ〜っ」と、目が輝きます。
それは、とってもステキな、モチベーションになると思います。


* まとめ

よく調律された楽器は、魅力的。
なぜか、弾きたくなってしまう。








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2021年12月6日月曜日

ピアノ演奏に、お国柄はあるか


 ピアノ音楽は、西洋音楽ですので、
東洋人である私には、わからないところがあるのかどうか、
ずっとそういう疑問をもっていました。

ですが、そう簡単には、答えは出ません。
私には、わからないところが、わからない
すっぽり抜けている部分がある、という感覚しかありません。
ですので、
他人の評価に頼るしかありませんでしたが、
どうやら、何か、西洋人とは、違うところがあるように思えました。

いろいろな経験、旅行、探求を重ねて、今になります。
今、思いますと、
お国柄は、やはり、あるように思います。

ですが、です。

日本人には、日本人の遺伝子、カルチャーがあります。
リズムの感じ方は、これまた、独特で、
たとえば、
アフリカ人の感じ方とは、ちがいます。

ですが、
それをなくそうとするよりも、
それ以外の、強み、のようなものを、
うんと使うことができると思っています。

主に、
日本人の強みは、

* 譜読みが上手
* 手の回り方が、迅速
* 全体的に、手が器用
* 音楽が好き

など。

もちろん人によってちがいますが、
だいたい、そういう印象を受けます。
細かいところに気がつく、というのも、芸術表現では、
大きな強みだと思いますが、
それがこうじて、自信をなくしやすい、ということもあります。

もう少し、ざっくばらんに、
ピアノで、表現をしてもいいと思います。











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2021年12月3日金曜日

いっぱい練習しているのに、良くならない


 これだけ練習すれば、良くなるだろうと思っているのですが、
いっこうに良くならないことがあります。

もう、長いこと、繰り返し練習しているのに、です。

そういう時は、いったん、ストップ!

もしかすると、「できないやり方」を、
一生懸命、練習してしまっているかもしれないのです。
つまり、
「つっかえる弾き方」を、訓練してしまっています。

まずは、正確なジェスチャーというのを、見つけましょう。

ですので、繰り返し練習する時は、
ゆっくりでかまいませんから、
なるべく、「弾けるやり方」で、弾きます。
それを長いこと、やっていると、
体の方で、ああ、こういう仕組みか、と理解してくれます。
それを、もっと続けていると、
テンポを上げても、コントロールできるようになってきます。

こんなにゆっくりでは、ダメなのではないか、と
心配することはありません。
ゆっくりすぎで練習する方がいい、というのが、
大原則とも言えます。


* まとめ

(当たり前なのですが)
「弾ける弾き方」を、繰り返し練習


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2021年12月2日木曜日

大人初心者の方に、朗報


 大人の、まったくの初心者という方は、少数ですが、
たしかにいらっしゃいます。
およそ6ヶ月くらいで、
「ハッピーバースデー to you 」とか、
「ジングルベル」くらいなら、
両手で、弾けるようになります。

30代くらいの方でも、
「私なんかには、ムリ」とおっしゃる方があります。
実は、そんなことはないですし、
実例をあげたら、キリがないくらいです。
70才で、始められた方もあります。

さて、ただ今、
25才の男性が受講中です。
2ヶ月目になります。
この調子でいくと、6ヶ月で、映画音楽も、弾けそうです。
やる気マンマン、
スラスラ、入っていきます。

と、このように、
およそ、大人から始める方は、
筋がいい、と思います。
ピアノがお好き、というのもありますが、
たぶん、いろいろな動画で、ピアニストの動きを見ていらしたのでしょう。
そんな感じがします。
やはり、見よう見まねで、覚えることは、多いと思います。

ですので、
初めてピアノをさわる、とはいうものの、
もう、頭脳の方は、準備ができているようで、
手の動きも、すっと覚えられるようです。

これは、
インターネットがなかった時代には、
考えられなかった、お得な部分だと思います。








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2021年12月1日水曜日

起伏の多い、アルプスのように


 
オンラインではなくて、
オンラクイン(音楽院)でのことです。
中学生のお嬢さんが、小さなエチュードを練習しています。

それは、1〜2小節ごとに、強弱がコロコロ変わります。
すばやく、強弱を変えたり、
短い期間に、クレッシェンド、ディミニュエンドをする、
その目的の、練習曲です。

さて、
一応、弾けるようになったのはいいですが、
タッチの弱い音で、まっ平らな感じ。
起伏はありません。

そういえば、
私たちが住む、ロワール地方は、
実に、まっ平らな平地が続くのです。
そういう景色ばかり見ていると、
こういう音楽になってしまうのかもしれない、と
思ってしまいます。
私は、東京生まれですが、
東京というところは、
ちょっと郊外に出れば、すぐに山あり、谷ありの、
景色になります。

思わず、
「うーん、それだと、ロワール地方の平らさです。
あなた、ここ出身でしょう。
もうちょっと、起伏を」と、言ってしまいます。

一生懸命やって、
なんとか、少し、起伏が出てきます。
「いいですね。
今のところ、『中央台地』っていう感じです」と言えば、
クスッと笑っているのが聞こえます。

「中央台地」というのは、フランスの、なだらかな山岳地帯。
とても古いので、
ゴツゴツが風化してしまった、やわらかな景色です。
標高も、あまり高くない。

アルプスくらい、ゴツゴツ起伏があるといいんですけれど」

また、
クスッと笑っています。
がんばって、弾いています。

そうしたら、
なんと、
ものすごくダイナミックな、
生き生きとした、エチュードになりました。

「そう、それ!
いい感じです」












 



Chiyo

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