2021年12月15日水曜日

集中が続かない、という方へ

きのう、自分の演奏を動画に撮る、という話をしましたら、
「どうしても、集中が続かない」という方から質問がありました。

録画に撮ろうとしても、
どうしても、一曲最後まで、集中がもたない、ということです。
ですので、細切れの動画になってしまう。

それは、ツライですね。
私も、何度もやり直したりして、
とても苦しみますから、
よくわかります。

たくさん練習したのに、
ちゃんと弾けていたのに、
いざとなると、発揮できない、という気持ちになってしまうのです。

その練習方法として、私がやっていることは、
まずは、
1)「自分は、できる」というおまじないを唱えることです。
なんの根拠もありませんが、
日本では、「なみあみだぶつ」と唱えるのが歴史的ですから、
私も、そうやります。

次に、
2)ふだんから、ミスをしてでも、
ぐちゃぐちゃになっても、なんでも、
最後まで弾く習慣をつける、ということです。
いったん曲を始めたら、最後まで弾きとおすこと、と、
あのシューマン先生も、アドバイスしています。

そして、
最後に、
3)何に注目して弾くか。
私は、その曲の雰囲気を、かもしだすこと、
そして、そのストーリー、
起承転結」を、しっかり伝える、ということに、
注目して弾いています。

そうすると、音楽のメッセージを伝えるために、
曲を弾くことになります。
ギッチョな部分があっても、
それが伝えられればいいので、誰でもできます。
また、それは、楽しい作業だと思います。



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: