2021年12月9日木曜日

簡単に、テンポを上げる方法


 クリスマスが近づくと、
クリスマスの歌を、弾きたくなる子どもさんが、たくさんいます。
私も、こういう曲は大好きなのです。
まだ、手のろれつがよく回らないのに、
"We wish you a merry Christmas! "を弾きたい、といえば、
とってもいい曲ですから、納得してしまいます。
私も頑張って、お手伝いします。

さて、
この歌の「メリクリスマス」のメリクリの部分は、
8分音符で、ちょっと速弾きになります。

そこが、すぐにできる人は、
あぁ、カンがいいな、と思います。
どうしても重くなって、ノロノロしてしまう人は、
ちょっとコツをつかめば、できるようになります。

速弾きの部分を、ゆっくり弾いて、
徐々にスピードアップしていくと、
重くなることもある。

それよりも、少し、ゆっくり練習したあとは、
そのフレーズを、耳で思い浮かべて
すぐ速いテンポで弾く、という方法もある、ということです。
それが、このコツになります。

(これは、どんなレベルの曲でも、です)

はじめは、ミスだらけの、
ぐちゃぐちゃかもしれませんが、
これは下書きだと思って、そのまま続けます。
だんだん、コツがつかめてきます。

そういう方法もありますので、
試してみるといいかもしれません。





* まとめ

ゆっくり練習だけをやっていても、
テンポを上げられないことは、ある







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: