2021年12月14日火曜日

「つもり」になっていた


 自分で、自分の弾いているところを動画で撮るのは、
ちょっと勇気がいることかもしれません。

以前は、動画を撮る、なんて、
なかなかできませんでした。
テープで録音、というのが、精一杯。
それでも、自分の弾いているところを聞くのは、ドキドキです。

まぁ、それでも、
一度やってしまえば、あとは、慣れの問題。
そして、
そのおかげで、いろいろなことを改善できました。

* 自分では、レギュラーなテンポで弾いているつもりだったのに、
走っていた 、もしくは、ノロくなっていた

* 感情込めて弾いているつもりが、ちっとも
そうなっていなかった

* 伴奏は、弱めに弾いているつもりが、かなり、うるさかった、

などなど、録音を聞いてみると、
とても、いい「先生」になって、教えてくれました。

今では、
スッと、簡単に、動画が撮れます。
これまた、同じように利用できます。
最初の一歩では、ちょっと、恥ずかしい気持ちがするかもしれませんが、
これをやっていくと、
かなり、劇的に上達する、と感じています。




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: