2021年12月20日月曜日

弱起について


 ジャッキ(弱起)について、
私は、よく、先生から注意されていました。

何度も何度も、重たすぎますよ、と言われたのですが、
そのあとも、いつまでも、繰り返し言われていましたので、
それは、私が、注意深くなかったか、
あと、もう一つの可能性は、
先生の説明の仕方が、いまいちだったか、です。

それは、ともかく、
出だしの弱起を、きちんと弱くしておくと、
グッと、感じが変わります。

「ハッピバースデーツーユー♪」の、
「バー」のところに重みを置くのが正解です。

「ハッピ」にずっしりアクセントをつけても、
なんとなく、うまくはいくのですが、
実は、これは弱起です。
ここを軽くして、
「バー」で、一拍目を深くとります。

ワルツを踊ることを想像すると、すぐ分かります。
一拍目は、重心をとるときです。
ですので、
「ハッピ」の部分は、アップ、
「バー」の部分は、ダウンと考えて歌うとうまくいきます。

ピアノでも、同じことです。
古典ソナタ、ソナチネで、
バロックで、
さらには、ロマン派もですが、そこをしっかり押さえて置くと、
曲が、生き生きとしてきます。





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: