2021年12月7日火曜日

モチベーション問題の、ひとつ


 みなさんのお宅では、どうだかわかりませんが、
私のピアノは、ただ今、
ずるずると、調律がくずれているところです。

季節のせいか、湿度のせいか、
なんだか、この数日で、かなり動いています。
お天気がいいかと思うと、
とつぜん、ヒョウが降ったり、
雨風が強くなったり、と不安定なのです。
さっそく、
調律師の方に、ランデブーをお願いするか、
それとも、しばらくお天気が安定するのを待つか、
悩ましいところです。

およそ、
ピアノ調律は、定期的にお願いするのが、
一番、節約になります。
くずれすぎた後に、調律をしても、
一回では済まないことが多く、すぐにその後来てもらわなくてはなりません。
そのあと、また、落ち着くまでに、
数回来てもらわなくてはなりませんから、
相当、時間がかかります。

その点、私たちの体と似ていて、
調子がいいのを保つ、が、一番いいのかもしれません。

今、調律がくずれた私のピアノは、
そうは、支障はないですが、ひとつ、感じることがあります。

なんとなく、着心地のわるい洋服のような、
しけったクッキーのような、
いまいち、という感じです。

これですと、せっかくの、シューマンさんが、
せっかくのドビュシー先生が、
安っぽく聞こえてくるような感じが、少し、します。
これは、
あまり気がつかなくても、
どんな方でも、心の底では感じていらっしゃると、
私は、思っています。

ですので、
子どもさんの、モチベーションの問題では、
ピアノを、良い状態にしておく、というのが、
とても大事に思われます。

調律が終わって、
その、洗い立てのような、爽やかな音色が響くと、
「うわ〜っ」と、目が輝きます。
それは、とってもステキな、モチベーションになると思います。


* まとめ

よく調律された楽器は、魅力的。
なぜか、弾きたくなってしまう。








Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: