2021年12月6日月曜日

ピアノ演奏に、お国柄はあるか


 ピアノ音楽は、西洋音楽ですので、
東洋人である私には、わからないところがあるのかどうか、
ずっとそういう疑問をもっていました。

ですが、そう簡単には、答えは出ません。
私には、わからないところが、わからない
すっぽり抜けている部分がある、という感覚しかありません。
ですので、
他人の評価に頼るしかありませんでしたが、
どうやら、何か、西洋人とは、違うところがあるように思えました。

いろいろな経験、旅行、探求を重ねて、今になります。
今、思いますと、
お国柄は、やはり、あるように思います。

ですが、です。

日本人には、日本人の遺伝子、カルチャーがあります。
リズムの感じ方は、これまた、独特で、
たとえば、
アフリカ人の感じ方とは、ちがいます。

ですが、
それをなくそうとするよりも、
それ以外の、強み、のようなものを、
うんと使うことができると思っています。

主に、
日本人の強みは、

* 譜読みが上手
* 手の回り方が、迅速
* 全体的に、手が器用
* 音楽が好き

など。

もちろん人によってちがいますが、
だいたい、そういう印象を受けます。
細かいところに気がつく、というのも、芸術表現では、
大きな強みだと思いますが、
それがこうじて、自信をなくしやすい、ということもあります。

もう少し、ざっくばらんに、
ピアノで、表現をしてもいいと思います。











Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: