2021年12月11日土曜日

手首をチェック

一曲弾き終わって、手首をさすりたくなったら、
ちょっと、チェックが必要かもしれません。

や、がくたびれた感じがするのでしたら、大丈夫です。
でも、手首は、デリケートですので、
ちょっとでも、何かを感じたら、もう一度、
体の使い方を、チェックしてみましょう。

ピアノを弾いているときは、
手首は、動いていても、そうでなくても、
ゆるんだ感じになっていることが多いです。

はたきをかける時のような、
金づちで、釘を打つときのような、そんな感じです。
一瞬、テンションがかかっても、
すぐ後には、ゆるみます。

テニスが上手な方、
フェンシングをなさる方は、要注意です。
同じように、
手首を固定して弾く方が多い。

ピアノを弾くときは、
手首は、とても自由に、
まるで、電車の連結機のようになっているのが、
いいのです。

そして、この開放感がわかると、
一段と、弾きやすくなります。
テクニックが上達します。




* まとめ

私がテニスをすると、
球は、あさっての方に行ってしまう。
(カギは、手首)


 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: