2021年10月22日金曜日

自分のセンスを磨く(ショパンコンクール)



ショパンコンクールの結果が出て、日本人の方も入賞されて、
こちらまで、うれしくなります。
また、予選から、その様子をネットで聴ける、というのも、
すばらしいことでした。

そんなことは、以前にはできなかったことです。
サッカーや野球なら、テレビで、中継がありましたが、
クラシック音楽で、そんなことはなかったのです。
私は、遠出をして、聴きに行ったこともあります。
それが、今は、こういうサービスがあるのです!
すごいことだと、感激します。

みなさんの中には、きっと、
ぴったりくっついて、興味しんしんで聞いてらした方もあるでしょう。
ショパンばかりで、
同じ曲なのに、こんなに違う演奏があるのか、と、
びっくりすることもあるでしょう。

ごひいきのピアニストはありましたか。

私は、どちらかというと、
ショパンの意図を、最大限リスペクトしているピアニスト。
そして、かつ、ピアニストの率直さみたいなのが、
バランスよく表現されているのが、好きです。
と、
こんな風に言葉で言っても、わかりにくいかもしれませんが、
日本人入賞の方の演奏を、とてもすばらしく思いました。

いずれにしても、
聴き比べをして、
自分の好みを、はっきりさせていく、というのは、
楽しいですし、
同じピアニストとして、センスを磨く、
いい機会だとも思います。

 

 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: