2021年10月18日月曜日

いつ、ピアノ練習するか

大人趣味ピアノで、練習時間がなかなかれない、という悩みをききます。

私も、趣味でダンスを習っているので、よくわかりますが、
1週間に一度のレッスンは、すぐ、やってきてしまいます。
あっという間です。

レッスンとレッスンの間に、自分でトレーニングをすれば、
きっと上達のスピードが上がるでしょうし、
もっと楽しくなりそうなのは、わかっているのですが。

この次こそは、家でトレーニングしよう、と決めても、
1週間は、あれよあれよというまに、たってしまいます。
「趣味」ということですから、
優先順位が、一番下にあるようなのです。
実は、「楽しみ」の基準でいったら、
優先順位1番のはずなのに。


それでも、
いったん、一回でも、家でトレーニングするようになると、
気分が良くなります。
必ず毎日、とか、
いいトレーニングをしよう、とか、
大そうなことをしようと思わずに、
20分でもいいから、と、服を着替えて、
やり始めます。

すると、
気分がいいですから、また、始めたくなります。
細切れでもいいから、またやろう、と思います。

それに、もう一つ。
スッキリ心が軽くなって、分かるのです。
「ああ、練習できていない」という気持ちが、これまで、
どれほど、足を引っ張っていたかが!


すると、しめたものです。
好循環になります。
コツもわかってきます。
「うまくできなくてもいいや」
「少しでもいいや」、という気持ちでいくと、
結局、その方がうまく行くように思います。

毎日できなくてもいいのです。
少しでもいいのです。
点線でもいいですから、
続けてさえいれば、しめたものだと思います。




*まとめ

細切れでも、大したことなくてもいいので、
ちょっと、ピアノを触ってみる習慣






 

Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: