2024年1月17日水曜日

うまくなるコツ

 



先日、ある方に、「うまくなるコツ」を教えてください、と
聞かれたので、しばらく考えてしまいましたが、
こうお答えしました。

「いつも、目的を持って練習することです」

もちろん、
なんとなく、ただ弾きたいから、弾いている、という時間が
あってもいいのです。

うまくなりたい、と思った時は、
「ここをレベルアップしたいから、こういうことをしている」と、
きちんとわかっている方が、いいです。


ただ時間数、弾いていれば、うまくなるとは限りません。
それどころか、
よくないクセを、一生懸命練習しているのかもしれません。

持つべき目的、というのは、たとえば、

*レガートにしたい、
*テンポを上げたい、
*もっとこんな音で弾きたい、
*ここの表情を、こうしたい、

などなど。

その練習方法には、いろいろありますから、
そこは、プロに聞く、とか、
自分で工夫、とか、いろいろです。


それをよくわかっていると、
ぐんぐんと、うまくなると思います。


*まとめ

「ここを、どうしたい」ということをよく見定めて練習








Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: