2024年1月9日火曜日

鍵盤上で、ミスしない移動


これは、どんなレベルのピアノ曲でも効果があります。

曲の中で、手が移動するとき、
時間がかかってしまいます。

まず、
どの指をどのキーに置いていいか、
それを探すのに時間がかかる、という問題があります。
(和音など)
これは、
繰り返し練習によって、クリアできるはずです。
体が暗記してくれます。

それとはちょっと違って、
移動するのに、時間がかかる、という難しさもあります。
そんな場合、
ただ練習していても、できるようになりません。
繰り返していて、いつになっても同じようでしたら、
動作を変えるだけで、クリアできることがあります。

それには、最短距離で移動しているかどうか、を
みます。
鍵盤上で、大きな弧を描いて移動していませんか?
そうでなく、
鍵盤をはうように、移動するのが、最短距離。

空の道、飛行機に乗るのではなく、
地上の道を使います。

すると、かなり時間が稼げます。
と言っても何分の1秒、と言う単位だとは思います。
ピアノ曲の中では、
ずいぶん価値のある、時間差です。

これで、たぶん、クリアできると思います。
スムースに移動できて、拍の中に収まるはずです。







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: