2024年1月15日月曜日

大きな失敗をしないために

発表会やら、
コンクールやら、試験など、本番があると、
どんな人でもよく練習します。

細かいことに気をつけて、
しばらく練習していますと、
だんだん、虫メガネで見ているようになってきます。

そして、全体像が見えなくなって、
ただ正確に音を弾いているだけになったりします。
そこが、
ちょっとしたワナになることもあります。
努力した甲斐のないことになってしまいます。

それではつまらないですから、
もう一度1、2歩下がって、
「この曲のキャラは?」と考えてみるのはいいと思います。

これだけで、
全体のまとまりが良くなって、
本番のステージでは、
バランスのいい、
表現力たっぷりの、
しっかりとした演奏ができると思います。

* まとめ

「この曲のキャラは?」と自問する


 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: