2024年1月18日木曜日

レッスンは、録画するといいのか


今朝、スカイプで日本の方と遠隔レッスンをしていた時に、
「レッスンを録画しても良いでしょうか」とご質問がありました。
また、
対面レッスンの時にも、
録音なら結構です、とお話ししたことがあります。

さて、
私は、昔むかしの、昭和生まれです。
レッスンを録画する習慣はないのです。
だからそう感じるのかもしれませんが、
録画されていない、と思うとかえって集中力が増すような気がします。
これを逃したら、もう2度と戻れないのです。
先生の言うことに耳を集中させて、
習ったその感覚を、その場で
しっかり身につけよう、と思います。

そこが、いいと思うのです。

その一方で、
録画することのメリットもあると思います。
先生に、「今のはこうでしたよ」と言われても、
なかなかわからないことがあります。
それを、後で録画で見たら、「あぁ、そういうことか」と
自分の演奏をよく分析できるところです。

と、この2点を活かして、

* レッスンは、一期一会。感覚をその場でつかむ。

* 録画で、自分の演奏を客観的に見る、聞く。


という作業を意識しておくのもいいと思います。
これこそ、
私たち、現代人が得をしているところだと思います。









Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: