2024年1月8日月曜日

演奏が、「しっかりした感じ」になるには


新年のごあいさつ、申し上げます。

みなさまは、どんなふうに年末年始を
すごされましたでしょうか。
思うように行かなかった方もあると思います。

私はといえば、
ちょっとフラフラしながら、ピアノお弾き初めをしました。
とつぜん、具合が変になったので、
どうしたことかと思っていましたが、
どうやら、期限切れのデザートを食した結果だと
思います。

その一方で、受講生の方々は、
さっそうと、演奏の動画を送ってくださいます。
頼もしいことです!

そして、
今回は、どの方も、
しっかりとした感じの演奏になっているのです。
どこが良いのか。

よく気をつけて聞いてみますと、
それは、拍の取り方が、しっかりしているということです。
あまり言われないことですが、
私はこれは、かなり重要だと思っています。

メトロノーム的に正しい、というのではないのです。
拍がレギュラーである、というのは大事ですが、
きちんと管理して、弾いている、という感じでしょうか。
拍をカウントしている、という感じ。

これがあるのと、ないのでは、
全体の印象に、かなりの差が出てきます。
趣味ピアノの方にも、差があります。

などと、日頃から感じていますので、
私の心がけていることは、

1)まずは、譜読みができたあたりで、
片手ずつで、(頭の中で)カウントしながら練習

2)両手で弾けるようになっても、それを続けて、
徐々に体で感じながら弾けるように練習

しています。


私も、そろそろ本調子になりますので、
また、取りかかります。

皆さんの新年が、上達たっぷりの
良いお年になりますように!









Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: