2024年1月10日水曜日

この思い込みが、邪魔をする


きのうの音楽院のことです。

20代の女性です。
ピアノを再開している人です。
それが、たぶん、これはソルフェージュのクラスで
そう思ったらしいのですが、
「リズムが下手」と、思い込んでいます。

私から見ると、
そんなことは、全然ないのですが。
楽譜を読むときに、リズムで頭を抱えたり、
間違うことは、だれでもあります。

それなのに、ちょっとでもリズムで戸惑うと、
「ああ、私はリズムができない人だから」と言います。
私は、
ちょっと言っても聞かない場合は、たいてい、ほっておきます。

でも、あまりにも何回も言うのです。
しまいに、皮肉でも言いたくなります。
それしかありません。

「はい、その下手なリズムで、
よく弾けました。いいですね!」となってしまいます。

この生徒さんも、
だんだん、この根拠のない思い込みを、
手放していかれるとは思います。
けれども、それまで、ずいぶん重たいおもりを引きずって、
忙しく、進んでいくのだろうなと思います。





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: