2024年1月16日火曜日

練習曲の傑作(初級編)




ブルグミューラーという練習曲は、とてもいいと思います。
日本ではよく使われています。
ウイーン原典版では、日本の方が監修しているくらいです。

フランスではどうか、と言いますと、
私の知る限りでは、聞いたことがありません。
といって、感性が合わないということではありません。
フランスの生徒さんに提案してみれば、
とても喜ばれます。

音楽的に、起承転結がしっかりしていて、
小曲ながら、すばらしいと思います。
ミニチュアのように。

そして、ちゃんと練習すべきことが盛り込んであります。
練習曲としては、楽しいし、
やりがいがある、傑作と言えます。

また、パロディも出ているのです。
「ビートミュラー*」という、ポピュラーの(練習)曲です。
とても、よくできていると思います。
これは、ブルグミューラーの作品をちょっと真似しながら、
ポップ、ラテン、ロック風の曲が作られています。
とても質の良い、パロディ。

本物のブルグを弾いたあと、
このパクリを弾くと、
さらにおもしろく、楽しいのではないかと思います。


 


* 「ビートミュラー」というオランダの楽譜
"Beatmuller"  25 piano pieces
Fons van Gorp  (Ed. de Haske)
 


Chiyo




動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: