2024年1月26日金曜日

作曲家も、人間だった


 先日、音楽院でのことです。
コンクールに弾く予定の曲について、
作曲家のことを面接で聞かれるかもしれないので、
調べておくこと、という宿題を出しておきました。

グリーグという作曲家について。
まじめなこの生徒さんは、
次の週、色々調べてきたことを教えてくれます。
でも、
私の知りたいことは、その中に入っていません。
知りたかったことというのは、
その人は、どういう家庭の出身だったか、ということです。

民族音楽に興味を持った人ですが、
それは、どういういきさつだったのか。

ですので、一緒に、ネットで調べます。
すると、いろいろな情報が出てきます。
その中に、
2人で、わー、かわいい!と思わず叫んでしまったことがあります。

それは、
グリーグは、大人になっても、
手の上に乗るような小さなぬいぐるみ
好んでいた、ということです。
カエルや、豚のぬいぐるみ。

寝るときにも持っていたし、
コンサートの時は、あがらないように、
ポケットの中に入れていたカエルをにぎった、
ということです。

へえぇ、グリーグさんも!と、
とたんに親しみが湧いてしまいます。

もしかすると、
(その話が本当ならば)
ノルウェーのグリーグ博物館には、
このぬいぐるみのレプリカが、
お土産屋さんに、売られているかもしれませんね、
という話になりました。

コンクールを受けるのではなくても、
作曲家のことを、ねほりはほり調べるのも
おもしろくて、いいのではないかと思います。
曲を弾くときに、
また、ちがった気持ちがするかもしれません。









Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: