2020年10月13日火曜日

動画添削形式、効果のふしぎ


 日本の方に向けて、動画添削形式レッスンをはじめて、
2ヶ月ちょっとになります。
この方法を発掘したのは、2020年春にさかのぼります。
フランスの、ロックダウン中、まず、音楽院で、実施したのです。

そのあと、この形式で、
受講を始められた日本の方々も、
みなさん、それぞれのペースで進んでらっしゃいます。

趣味の方、
お遊びの方、
再開の方、
初心者の方、
本腰の方、
曜日を決められた方、
フリーの方、
波のある方、
ダッシュをした方、
いったん入って、また戻られた方、などなど、
それぞれです。

どれも、みなさん「マイペース」です。
それが、長い目での、ザ・ベストです!

ですから、他人と比べる必要は、ないです。
ですので、
今からここに書くことは、
その方にしか、当てはまらないことかもしれないのですが、
受講生みなさんに共通した点も、あります。

それは、次のことです。
私は、動画添削に効果があるのは、
なぜだろうと、ふしぎに思っていました。
それが、
理由を、書いてくださった受講生の方があったのです。

それを、引用いたします。


大阪のTさん、50代女性の方、からです。


***

先生に教えて頂きはじめて、もう二ヶ月が経つのですね。

早いです。

最初に先生にもお話した様に、大人初心者からピアノを習い始めて

三年ですが、正直なところ、その三年間よりも、この二ヶ月間の方が

上達したと思います。


それはきっと、私にとって、この動画添削方式というレッスンが

非常に合っているからだと思います。

対面レッスンももちろん楽しかったのですが、やはり先生の前で弾く時は

緊張して練習の成果が出せませんでしたし、レッスン内容も帰る電車の中で

すでに忘れている時も多かったので(笑)


私が、動画添削方式で一番身についたなぁ~と思うのは、集中力と体力です。

先生はもちろん「ミスタッチだらけの動画でもOKよ」と言ってくれているのですが、

やはりそれなりの物を提出したいと欲が出てしまいます。


頑張って、できるだけミスタッチの少ない動画を撮ろうとすると、知らない間に

集中してピアノに向かう体力がついたのだと思います。

ですので、これからも続く限り、この方式で先生からレッスンを受けたいと

願っています。


***


ということです。


「その3年間よりも、この2ヶ月の方が、上達した」なんて、

たいへん、うれしいお言葉です!


この形式がぴったり合う、という方がいらっしゃるだろう、という

気はしていたのですが、

そして、それはもう、音楽院の生徒さんの、

ロックダウン中、実験済みでしたが、

日本の大人の方にも、そういうケースがありましたので、

私としては、

たいへん、うれしいですし、


「ああ、やっぱり」という気がします。


負担の少ない、効率のいいレッスン方式だと、

私も、思います。




Chiyo

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2020年10月7日水曜日

ピアノの先生の役割は?


 きのう、「合格かどうかは自分で決める」というお話をしましたら、
では、
「先生は、なんの役割をしているのですか」という質問を受けました。

そうですね、
ほかの先生のことは、わかりませんが、
私は、

おもに、

* こういう風に聞こえていますよ、とフィードバックする

ということが、まず第一。
ピアノはコミュニケーションの一種ですから、
それがどう伝わっているか、ということに注目します。
そうでないと、
鏡なしでお化粧をしているようになります。

次に、

こういう練習をすると、そこが改善されますよ

というような、解決手段を、提案しています。
これは、私みずからの経験と、
あと、今までの生徒さんの経験から、いろいろ
データバンクを持っています。

そして、

あなたのここをぜひ、掘り下げてみて

というような、
それぞれの方の、埋もれたお宝のようなものを、
感じますので、
そこを開発していってはどうでしょう、と、
お伝えしています。
「ここ掘れワンワン」みたいなものです。


(最後に、わかりにくいことなので、かっこに入れておきますが、
もしかすると、これが一番大きな部分かもしれないとも思っています。

*「一緒にいるということ

これは、
目に見えず、言葉にも説明できないことです。
一緒にいる、と知るだけで、
いろいろなエネルギーがまじわって、
影響をうけます。
それだけで安心できたり、ぼやいたりすることができる、
と知っている、などなど。

これが、一番大きな役割ではないかと、
私は思っていますが、
こればかりは、教科書にやり方の説明はありませんし、
いくらがんばっても、どうにもできないことです)

と、こんなところです。
お答えになっていますでしょうか。



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2020年10月2日金曜日

今のピアノは、ベートーベンのより大変


 きのうは、椅子のすわり方について書きました。

すわり方を見ていますと、
ヒジが直角になっている人が、多いです。
最近、ますます多いです。
私は、これは、
パソコンの習慣かもしれない、と思っています。

若い方に多いです。
それも、すんなり美しい指先で、
優雅に、サラサラ、と弾こうとなさっています。

ですが、
ピアノは、もっと体全体で弾くような、
ダイナミックなものです。

ですから、
あまりに弱々しくて、音が10パーセントも出ていない時、
「あ、今のは、タッチキーボード的でしたよ」
と、言います。

それでも、よく伝わらない場合は、
ベートーベンのころの話をします。
別に、特別詳しいわけではありませんが、
フランスだって、一昔前は、
そうだったので、よくわかるのです。

セントラルヒーテイングは、ありませんでしたよ。
重たい薪をさがしに行って、
それをくべて、火をつける。
お水だって、どこかに汲みに行きます。
重いです。

そういう時代でしたよ、
さわっただけで、何かが動く、というのは、
なかなか、なかったかもしれませんよ、と話します。
すると、わかってもらえることが多いです。

ですが、
私は、言いませんが、
実は、状況はもっと、よくないのです
ベートーベンのころのピアノのキーは、
今の私たちのピアノより、軽め、
そして、幅も深さも、小さめだったのです。
もうちょっとラクに弾けたようです。

ということは、

現代のピアノで弾く人は、
とても筋肉が必要だということです。

ちゃんと弾きたい大人は、
並行して、筋トレをするのがいい、と
私は、思っています。




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2020年9月30日水曜日

もう一度、新しい人生

40年ちかく使っていたピアノ椅子が、新しく生まれかわって、
また、わが家にもどってきました。
座る部分がやぶけて、中のスポンジが見えていたのです。

フランスでは、
タピシエという職人さんがあります。
イスやソファのすわる部分の布、
そして中に入れる「あん」?
植物繊維、と呼んでいるようですが、
そういうものを、オーダーできます。
作りなおしてくれます。

何百年も前の家具も、
自分の趣味で、新しく張り直してもらうことができます。

また、カーテンや、ベッドカバー、クッションも、
オーダーできます。
壁紙ならず、壁「布」も、やってくれます。

そういう職人さんに、頼んでやってもらいました。

アトリエに行くと、
布のサンプルが、たくさんあります。
Japonなどというシリーズもありました。
(私からみると、あまり日本っぽくはないのですが)

この場合は、合成皮です。
何100種類も、チョイスがありました。
ツヤツヤのもの、もみ皮風のもの、、、。
あ、これだと、すべりそう、
でも、これだと、お尻にくっつきすぎ、などと、
さわりながら、選びます。

そしてそれぞれ、たくさんの色!
オレンジ色とか、
紫色、もしくは、
緑色にしたら、ステキそう、と、思います。
少し迷いました。

ですが、
そういう色は、もしボールペンの先がさわったりすると、
たいへんなことになります。
シミになって、とれません。

ですので、
おもしろ味もありませんが、
チャコール黒、にしました。
結果は、
気に入っています。


うれしいです!
新品のようですし、
ちょうどいい具合に、しっかりとしていて、
それでいて、フカフカです。

今まで、ここにすわって、いろんな曲を弾いて、
いろいろ苦労した日々のことも、
ぐーっと、思い返されます。

あと、
この先、この合成皮がやぶけることはあるのだろうか、とも
考えてしまいます。
あまりに質がわるい場合をのぞいて、
たぶん、きっと、これが最後?
いや、もしかすると、
また修理に出すことがあるかもしれない、
などと、考えたりしました。

この次は、
何色にしようか、
もう、きっと最後になるのだから、
シミのことなんか考えないで、
もうちょっと「ふまじめな色」にしたい、
とも、思いました。



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2020年9月25日金曜日

ステレオの耳を、育てる


 きのうは、片手ずつから、両手にはいる時のやり方を、
ご説明しました。

それは、実は、もう一つのことに、応用できます。

それは、
耳をステレオにする、ということです。
右手、左手を、ふつうに弾くと、
べったりと、平面的な音になります。

ですが、
右手は、右手の音色、弾き方、
左手は、左手の音色、弾き方、にすると、
グッと、立体的な音楽になります。

それは、
ポリフォニー音楽をやっているピアニストは、
ぜひ、活用すべきです。

音楽が、より生き生きしてきます。
その練習の仕方が、
きのうご説明した、
「両手を弾きながら、片手だけに注目する」です。

ぜひ、試してみてください。
シンプルですが、かなりハイレベルの結果になります。

まとめ
* ステレオの耳を育てる練習法




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2020年9月23日水曜日

スタッカートについて その2

スタッカートと、一言にいっても、いろいろあります。

ツェルニー、古典ソナタ、ソナチネなどに出てくるスタッカートは、
額面どおり、
はずんで、
切って、
短く、弾くのがいいと思います。

作曲者によっては、小さな「アクセント」という意味が
はいっていることもあります。

問題は、
バロックに出てくる、スタッカートです。

バッハなどに、スタッカートが出てくる場合です。
のきなみ、すべての音にスタッカートがついているときは、
これは、バッハの筆ではない、と思ってよろしいです。

それを、すべて切って弾くのは、容易ではありません。
ですので、
それは、額面どおりに取らなくてもいいですよ、と、
申し上げることがあります。

加筆した人の意図は、
たぶん、これは、チェンバロ向けに書かれた曲なので、
チェンバロ風の音にしよう、ということだと想像できます。

ですが、
チェンバロでも、ピアノでも、
もともとは、「音楽」です。
「うたごころ」がある、音楽です。

そのことを考えますと、
それほどヤッキになって、全部スタッカートにしなくても、
いいのではないか、と思います。
やはり、フレージングを気にした方がいい。

もともと、ピアニストが、別な楽器の曲を、
借りてきて弾いているのです。
雰囲気が出れば、いいと思います。

興味ある方は、
チェンバロだとどういう歌い方になるのか、
演奏を聴かれることを、おすすめします。

まとめ

*一概に「スタッカート」と言っても、
時代によって、ちょっとちがう。



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2020年9月22日火曜日

効率よく、すすむ(スピードアップ)


ピアノの先生とお話ししていると、
よく出てくる「もどかしさ」みたいなのが、あります。
ちょっとした嘆き、のような。

私も、よくわかります。
遠回りをしてしまう生徒さんのことです。

とはいうものの、
教師が、いつも先回りして、
「ころばぬさきのつえ」を、ついていては、
教育にもなりません。
ほおっておく、ということもあります。

それは、
「ミスリーディングがあとあとまで残ってしまう」です。
いったん、まちがったことを覚えてしまうと、
なかなか、とれなくなってしまう、です。

それを防ぐには、
さいしょの譜読みの段階で、
慎重にすすむのがいいと思います。

片手ずつ、
ゆっくり。

と、だいたい、いつも同じポイントになります。

そこを慎重にやっていれば、
その時は、ノロノロしているような気がするかもしれませんが、
実は、
遠回りをしなくてすむので、
とても効率がいいのです。

折り紙をやったことある人は、
ご存知と思いますが、
出だしの折りを、もし、いい加減にやると、
あとでがんばっても、ぜったい、
きれいに仕上がらない。
それと同じです。

地味なアドバイスです。
でも、スピードアップには、役立ちます。


まとめ
*ピアノの先生は、いつも同じことを言う
(「はじめは、片手ずつ、慎重に」)



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2020年9月21日月曜日

五線譜で、デザイン


5線譜の線を引くための、ペン先というのが、あります。
フォークのようになっていて、
つけペンで引くのです。

ベートーベンや、バッハは、そうやって、
線を引いて、作曲していたのでしょうか?

私は、
そういうペン先を持っていませんが、
自分で、つくりました。

たまに、生徒さんに、ノートに書いて説明するとき、
あぁ、あのペンを持っていればよかった、
便利なはずなのに、と思いますが、
そのペンは、家で、眠っています。

先日、
またそれを出してきて、
お手紙の、便せんの、かざりにしたりしました。
なかなか、ステキな曲線ができたりします。

作り方は、

*もらった、広告のボールペンを5本、
分解する。
そして、
*芯の部分を、セロテープで並べてひとくくりにする、

です。






 










と、まあ、こんなふうに、使っています。



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2020年9月19日土曜日

なんとなく、行き詰まっている感じ

なんとなく、行き詰まっている感じがする、
という、ご相談を、たまに受けます。

なかなか、つらい、
わかってもらえにくい気持ちだと
思います。

外がわから見ていますと、
たしかに、そんな気もしますが、
大したことない、とも思えます。

きっと何か、バランスを整える時なのだと、思います。
上滑りをして、
ちっとも進んでいない気がするかもしれませんが、
それは、もしかすると、

*体が、大きくなったり、
より、しなやかになったり、と、
変化がある。

*もしくは、
曲の嗜好が、変わった。

*理解度や要求度が、深まった。

*ある人の演奏を聞いて、
感覚に「改革」がおこった。

*技術が身についたので、
今までの曲では、物足りなくなった。

*上達したので、曲の難易度を上げたら、
ちょっと、むずかしいことが、ありすぎる。

*今、ちょっと忙しいから、難易度を下げたい。

などなど、理由は、たくさん、あります。
説明のつかないことも、あります。

ご苦労お察ししますが、
でも、
外がわから見ている私にしてみれば、
大したことありません。
そのまま、細々続けていれば、なんとかなります。

自然に、バランスがとれるようになってきます。
いったん、一休みしてもいいですし、
そのまま、淡々と続けてもいいです。
(もし、あがきたかったら、
思いっきり「あがく」のも、いいかもしれません)


しばらくすると、
あ、これでもいいんだ、という気持ちになれます。
そして、きっと、
以前より、ラクラク弾けるようになっていると思います。
そういう例を、ずいぶん見てきています。

ですので、
私は、
ご当事者より、
ずっと気楽な気持ちで、ながめております。




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2020年9月17日木曜日

レガート奏法は、もうちょっと「だらしなく」

先日、スタッカート奏法について、書きました。

今日は、レガート奏法について、書きます。

スラーがついていたり、

ついていなくても、メロディだとわかっていれば、

レガートで、弾くことになります。

さて、
ふつうに弾いても、レガートになっていない、と
指摘されたら、どうするか。

私だったら、
もう少し、だらしなく弾きます。

「だらしなく」というのは、
今の音と、次の音で、2つが重なる部分がある、ということです。
歯切れよく、きちんと弾いてはいけません。
次の音にうつる時に、
2音、重なってしまっている瞬間があっていい、のです。

チェンバロを奏する方は、ご存知と思いますが、
シューリエ (surlier)という奏法があります。
オーバーにレガートする、という意味です。

もう、これは、めちゃくちゃ重ねます。
指をあげないで、べったり弾いたりします。
そうやって、ある効果を出すのです。

それと少し似ています。

ぜひ、ためしてみてください。



 *まとめ
レガート奏法では、2音が重なっている部分がある

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2020年9月15日火曜日

自分は、なにをめざしているのか


ピアノを弾きたいという気持ちは、
練習に精をださせてくれます。

そして、どんどん
じょうずに弾けるようになって、
曲も、次から次へと進んでいきます。

さて、
ここからが、ふしぎなところです。

ほかの人の演奏をきいていて、
感じたことはありませんか?

*なんだか知らないけれど、とても気に入ってしまった。

*なんだか、いい思い出が浮かんできてしまった。

*わけわからないが、涙が出てしまった。

などなど。

ひとことで言えば、
「感動した」です。

逆にいうと、
きれいに弾けているのに、感動しない演奏もあります。
退屈すぎて、聴いているだけで、
気が立ってくるようなものもあります。

これは、
初心者でも、プロの演奏家でも、
同じことがおこる、と私は感じています。
とくに、
生徒さんの演奏に感動した、ということは、
私は、数多くあります。
初級レベルでも、
ぶきっちょでも、です。

どこがちがうのでしょう。
何が差をつけるのでしょう。

私は、よく説明できませんが、
たぶん、
演奏する人が、なにをめざしているのか、
にかかってくる、と思います。

心をこめて、
ていねいに作曲家の意図をさぐって、
自分が感じたことを、
ちょっと形を考えて、言ってみる。

と、こんな感じかもしれません。

ミスをしないように、などと、
テクニックにばかり気をとられているときは、
あらためて、
自分は、なにをめざしているのか、
思い出してみるのもいいと思います。




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2020年9月11日金曜日

動画添削の、メリット その1


今、「ふだん塾」の受講生の方々、
それぞれ、すばらしい上達をなさっています。

私のオンラインレッスンのやり方は、
動画添削形式です。
これは、どういうものか、というと
かんたんに言えば、
昔あった、「交換日記」のようなものです。
(昭和生まれの方なら、たぶんご存知です)

LINE(ライン)などで、
動画を、交換し合います。

その効果が、なぜスゴイのかと言いますと、
いろいろありますが、まずは。


その1、一週間おきではなくて、自分の好きな時に、レッスン動画をもらえる

2〜3日おきの方もあれば、
一週間以上の方もあります。
曲の長さ、レベル、忙しさ、によって、好きなように選べます。

ちょっと忙しければ、ペースをおとして、
あとで、また、ペースをあげることができます。

曲が、短くて、
ほんのちょっとやれば、上がりなのに、という時は、
一週間待たなくても、大丈夫です。
2日くらいリピート練習して、
また動画を送れば、すぐに合格、と言われます。

どんどん、新曲をもらえます。

これに慣れてしまった私は、
従来の、音楽院の一週間おきのレッスンを、
ちょっぴり、もどかしく感じます。

* 動画添削メリットその1

「マイペース優先レッスン」


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2020年9月10日木曜日

もどってきた生徒さんの場合


ピアノの生徒さんの、V君のことを、書きます。
中学生のころに、いったんやめて、
大学生になってから、戻ってきた人です。

もともと、お兄ちゃんのまねをして、
私のクラスに入ってきました。
小さい時から始めたのです。
とてもまじめで、順調でしたけど、
中学生のころ、なんだか、酸欠みたいだなぁと思っていましたら、
やっぱり、やめる、ということでした。

(ちなみに、
やめるタイミングで一番多いのは、
中学生のころ、です)

ところが、
ある日、5年間くらいあと、
そのV君が、戻ってきました。
びっくりしたこと!
うれしかったこと!
大きい青年になってしまっていました。

その上、
バルトークの小品を弾いてくれたのですが、
その表現のじょうずなこと、
心がふるえるほどでした。

さて、
計算してみます。
その5年間で、どれだけ、時を失ったか。
(ピアノ的に、です)
それが、
ちっとも、失っていません。

モチベーションが上がった今、
がんがん弾いていますし、
音楽理解力も、熟しています。
中断していた時の分なんて、
とっくに、挽回できています。

ですから、
あの時、無理強いしなかったお母さんは、
正しかったな、と思います。
(無理強いすると、たいてい、ピアノがきらいになります)

実は、私のクラスにも、
それ以外にも、いくつか、
同じような例があります。
2度やめて、3度もどってきた、めずらしい人もいます。
その人は、今、プロになっています。

ピアノを再開する人が、スゴイのも、
そういうことだと思います。

ですので、
やめたい時は、
すなおに、やめた方がいい、と、
私は親御さんに、申し上げています。


まとめ

* やめたい時は、やめる。
あとで、戻ってくるときに、
モチベーションがすごく上がっているかもしれない。





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2020年9月9日水曜日

「独学パワー」について



「独学パワー」について、もう少し教えてください、
と、質問がありました。

独学の方からの質問です。
ご質問、ありがとうございます。

このパワーの、どこがスゴイと
私が感じているか、書きます。

それは、
まず、「弾きたい」という気持ちが大きいことです。
これさえあれば、
あとは、手段と時間を与えれば、すんなりいきます。
楽しめます。
もちろん、プロの教師につけば、
オニに金棒、ぐんぐん効率よく、上達します。

次に、
その「弾きたい」がこうじて、
いろいろな所に、情報をもとめに行ったりするところが、
すごいです。
まぁ、ここからは、私の想像ですが、
きっと、上手な人の演奏を見て、
テクニックを「盗もう」ともなさっているかもしれません。

その、
「盗みたい」というところが、いいのです。
というと、聞こえはわるいですが、
言いかえると、
「一をきいて十を知る」という気迫です。
どんどん、盗むべきです。
その意欲、その、パワーが、すごいと思います。

どんどん、演奏会をききましょう。
どんどん、良いアドバイスを盗みましょう。

そして、
このパワーは、スペクトラムです。
音のボリュームのように、
小から大までありますし、中もあります。
独学の方も、そうでない方も、
このパワーのボリュームを上げると、強力になります。

てくてく歩いていたのが、
自動車に乗って、すらすら行けて、
そして、飛行機に乗って飛ぶくらい、ぐんぐん行けます。



まとめ 
 
* どんな方も、「独学パワー」を上げることができる





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2020年9月7日月曜日

すばらしい楽譜


きのう、楽譜の話をしました。
原典版が、絶対いいのか、というと、もちろんいいのですが、
それを使う知識も、必要になってきます。

きょうは、ひとつ、
とても、うれしい楽譜の話をします。

その出版社の楽譜は、

昔ながらの、彫り方の美しい版で、
音楽的なことも、考えられていて、
読みやすく、
原典で、
紙の質もよくて、
色もクリーム色で、目にやさしく、
紙は、すけて裏のぺージが見えることなく、
いいことだらけです。

ちょっぴり高価かもしれませんが、
それだけの価値は、じゅうぶんです。

その有名な版のいいところを、
かなりの年がたってから、
さらに、発見しました。
「ものすごく」いいことです!

それは、
ページをめくる時のことが、
ちゃんと配慮されているということです。

一曲に、何枚ものページをめくるのは、
大変な苦労になってきます。
特に、室内楽などをやっていますと、
他の楽器の楽譜もはいってきますから、めくる数がふえます。
弾きながら、めくるのは、とても大変なのです。
肩を痛めそうになるくらいです。

演奏会当日は、どなたかにめくってもらえても、
練習期間は、とても大変です。

その苦労を知って、だと思います。
片方の手が、あいているタイミングで、
譜めくりできるようになっているのです!
なんて、親切な!
なんて、やさしい心!

そんなこと、だれも話していなかったので、
それに気がついた時は、とても感激しました。
(さいしょは、ただの偶然だと思っていたのです。
けれども、調べてみると、どこも、かしこも、ということが
判明しました)




必ず、最後の小節のところで、
左手に、休符がありますでしょう?
そこで、余裕をもって、ページをめくれるのです。

さて、
この出版社とは?
グレーっぽい青の表紙の、
Hではじまる名の、出版社です。

これからも、末永く、
出版を続けて行ってほしいと思います。


Chiyo



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2020年9月3日木曜日

ワルツのための、特効薬


厳密にいえば、ワルツにかぎりませんが、
とくに、ワルツの場合。

ともかく、右手のメロディが、ステキなことが多いですから、
どうしても、それを弾きたくなります。
左手の伴奏は、おまけのように考えます。

もちろん、伴奏ですから、
控えめに、うしろでやってもらう、というのが、
正しいのですが。

ですが、
練習するときは、
まず、左手を、がっちり練習すると、ラクになります。

一拍目を、深めに弾いて、
2、3拍目を、軽めに。
これは、頭でわかっているだけでなく、
スラスラできるようになるまで、練習。
つまらないですが、
そこをぐっと、がまんして。

そうすると、じき、
一流のオーケストラをやとったように、なります。
豪華な伴奏を、してもらえます。

あとは、
自由に、右手のメロディを歌えばよい。
それだけに集中していれば、いいのですから、
ラクチンですし、楽しいです。
ステキなワルツに、なります。


まとめ

* ワルツの伴奏(左手)は、地道に練習すると、
右手が、自由にはばたく

Chiyo



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フランス在住ピアノ教師
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