2022年5月9日月曜日

こういうことは、誰も教えてくれない

音楽院の授業では、
音符を読むことや、
耳をよくすること、
リズム感をよくすることを大切にしますし、
楽器では、うまく扱えるように
技術的なことを勉強します。

その一方で、
大事なのに、誰も教えてくれない、ということもあります。
まぁ、教えようがないので、
本人にまかせるしかないのかもしれません。

私が感じているのは、
イマジネーションを鍛えておくことが、役に立つ、
ということです。
音楽をやっているのですから、
特に、聞こえるものからのイマジネーション。

これができるからこそ、
人間の奏でる音楽は、素晴らしくなれるのだと思います。

ここのお寺の鐘は、寂しい感じ
このコーヒーカップの音をたたくと、活発な感じ
この人のしゃべり方は、思いやりがある感じ
などなど、

なんでも、ふだんから、
ちょっと耳をすませて、
それが、どんな感じに聞こえるか、というのを、
言葉で言ってみる、というのは、
ピアニストにとっては、
いい訓練になると思います。

あとで、ピアノで表現をするときに、
そのイマジネーション力を発揮できると思います。



* まとめ

耳と、言葉をつなげる習慣 → イマジネーション力



 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: