2022年5月10日火曜日

前にできていた曲が、できなくなってる


 以前に、仕上げた曲を、また出してきた弾きたくなります。
すると、
なんだか調子が変です。
あんなにスラスラできていたのに、
ちっともできなくなっています。
逆戻りしたのかと、あわてたりします。

だから、と、
キープするために、昔の曲も、
もっと定期的に弾いておかなくてはならないと
お考えの方もあります。

でも、だんだん習う曲が増えるにつれ、
そうはいかなくなってきます。

実は、
そんな心配はしなくても大丈夫です。
冷凍庫に入っていたものを出してきて、
また、ゆっくり加熱すればいいのです。

その時に、
電子レンジでチン!と、解凍できると思ってはいけません。
気持ちとしては、
「また、この曲をゼロから習うのだ」という意気で
片手ずつ、ゆっくり、
そして、少しずつ両手で、とやっていきます。

すると、
なんのことはありません。
スラスラ行ってしまいますし、
焦りもないどころか、
基礎は固まっているのがわかります。
また、
さらにきめの細かい演奏ができたりします。

ということを、知っていると、
どんどんレパートリーの箱がふくらんでいくのが、
楽しく思えてきます。


* まとめ

以前に習った曲を出してくる時は、
「新曲」のつもりでさらっていくと、カンタン




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: