2022年5月6日金曜日

ムスリムの、リトルピアニスト



 

 私の勤める音楽院では、ムスリムの生徒さんも
いく人かあります。
先日、ラマダーン月が終わりました。
ご存知かもしれませんが、
その月は、みなさん、断食をするのです。
と言っても、日が沈めば、たっぷり食べていいのですが。

最初は、みなさん顔色が悪くなって、
つらそうにしてますが、
しばらくすると、元気マンマンになっているのが、
私にもわかります。
なんとなく、身が引き締まっています。

ところで、
それが、冬に当たる年は、まぁいいですが、
夏の暑いときに、
そして、しかも日が沈むのが夜10時ごろ、となると、
ずいぶん大変かもしれません。
何しろ、昼間は、水だって飲んではならないのです。

子どもは、参加しません。
13歳ごろに、始めるといいます。
ですが、私のクラスには、
がんばりやさんが多いのか、
8〜11歳の生徒さんが、完ぺきにこなしたりしました。
休みの日だけ、とか、
バカンスの時だけ、という人もいました。

それでも、ちゃんとピアノは弾いているのです。
体育の時間だって、「ちゃんと頑張ったよ」と
得意そうにしています。
そうですか、そうですか、
これは、きっと精神もきたえられるのかな、と
思ったりします。

そして、
私も、その恩恵にあずかります。
ラマダーンが終わると、お祭りがあります。
私は、あるお母さんから、
そのお祭りの、おすそ分けをいただきました。
手作りのお菓子です。

それが、美味しいのなんのって!

オレンジの花の味、
バラの香り、
ニッキ、
はちみつ、
ゴマ、
アーモンド、
それがまざって、何個でも食べられそうになります。
断食をしなかった私は、
これでいいのだろうか、とちょっぴり心配になりますが。

まぁ、いいか。







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: