2022年5月2日月曜日

強弱は、上手に弾くカギ


 フランスの音楽院では、今、試験の季節です。
本番が近づいてきて、最後の詰めをやっています。
だいたい、みなさん緊張して、
「ミスをしないように」弾こうとしています。

ミスの数で、点数をつけていると思っているようです。
これこそが大きなミスです。
試験の審査員だって、
いい音楽を聴きたいと思っているのです。

そのいい音楽というのはどういうのかというと、
やはり、何か感動するものがある、ということだと思います。
それには、まず、
強弱をよくお勉強することがカギとなったりします。
ただ、ボリュームを上げ下げすればいいのではなく、
どうして、ここで盛り上げたいのか、
どうして、ここでおさまっていくのか、
それを感じて、弾くのです。

そんなに難しいことではありません。

そこに目をつけて練習を始めますと、
また違ったことが見えてきますし、
あら不思議、ミスタッチの自然解決もあったりします。
さらには、
その方が楽しい、と思う人もあります。



* まとめ

強弱をつけて弾くとき、ちょっと掘り下げて




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: