2022年5月23日月曜日

暗譜で弾く、練習


ピアニストは、よく暗譜で弾きます。
私は、
暗譜でも、楽譜付でも、自分の楽な方で、
そして、音楽的によりいい演奏ができるのなら、
それがいいチョイスだと思います。
どちらでもいいと思います。

さて、どちらにもメリットはあります。

暗譜で弾くといいことの一つに、
まるで、自分のハートから直接音楽が出てくるように、
演奏できる、というのがあります。

結婚式のスピーチを想像してみればわかると思います。
紙を見ながら、棒読みにするのと、
メモを時々見て、その場でお話しするように話すのとでは、
ちょっと、説得力に違いがあります。

という意味で、
お家でも、たまには、あるパッセージを
暗譜で弾いてみると、音楽的にコツがつかめたりすると思います。

楽譜のオタマジャクシを追いながら弾くのと、
まるで、自分が作曲したかのように、
暗譜で弾くのとでは、
ちょっと、雰囲気が違ってくると思います。

部分的でいいですから、
試されると、おもしろいと思います。


* まとめ

部分暗譜で、表現練習できる



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: