2022年5月4日水曜日

スランプ的、気分


ピアノを続けていると、
たまに、スランプ的な気分になったりします。
そういう時、何もしない、というのもいいです。
暖炉に、薪を、くべすぎて、
酸素が足りなくなっている感じの時です。

それから、
もう一つ、やってみるといいのは、
「意味のないこと」をする、です。
わざと、意味のないことをします。

気ままに弾く、
易しい曲を、スローで弾く、
易しい曲を、超スピードで弾く、
ただ、鍵盤をガチャガチャ押さえて弾く、
難しい曲を、「その気になって」弾く、
全然、思ってもみなかったジャンルの曲の楽譜をゲットする、
などなど、

いつもと逆のことをしてみます。
そんな遊び方も、あると思います。

私は、と言いますと、
変な時間に弾く、というのがあります。
たとえば、真夜中に、弾きます。
すると、なんだか、上手くなったような、
不思議な感じがします。

今では、そういうことはあまりないですが、
以前は、友だちと話し込んで、
夜更けに、ピアノにさわったりすると、
いつもと違った音が聞こえたりしました。

みなさん、どんな「意味のないこと」をなさるか。
なんでも、自由に発想なさったらいいと思います。








Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: