2023年11月30日木曜日

人前で弾く時の、コツ(その1)


きのうは、人前で弾くのはそう簡単ではない、
というお話でした。

自分一人で、
自分の家では、こんなに弾けるのに。
という悔しい気持ちは、私も経験がありますので、
よくわかります。

さて、
どうすればいいかというと、
これも、訓練することでかなり解決できます。

大きく分けて

1)準備すること
2)場に慣れること

の2つの訓練ができると思います。

まず、
その準備の仕方です。
もちろん、よく練習するのがいいですが、
ただ単に、時間数弾いていればいいということではないのは、
みなさんもお分かりと思います。

* いったん上手に弾けるようになってから、
もう一度分解(?)して、
片手ずつ練習や、
難しいところを部分的によく繰り返し練習する人は、
本番にも強いようです。

また、
* 音楽的に弾く練習も。
本番の、その日の気分で音楽的に弾こう、
と思っても、緊張していては、
なかなか上手くいかないこともあります。
やはり、強弱や、雰囲気のかもし出し方の練習を
繰り返ししておくといいです。

そして、最後に、

* いつも同じ弾き方弾く、のではなく、
テンポを変えたり、
強弱をなし、にしてみたり、
ペダルをなしで弾いたり、
片手ずつにしたり、と
バリエーションをつけて練習している人も、
本番に強いように思います。


こういう準備をしておくのが、まず第一です。

2)の、場に慣れる、という話は、
次回、書きたいと思います。











Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: