2023年11月21日火曜日

ピアノの先生は、どう思っているのか

先日、生徒さんのお母様が心配して、
お話に来られました。

ちょっと、思うように進まないケースです。
とても若いお子さんですので、
私としては、何も、無理して今始めなくとも、
もうしばらくたってから、
あらためて開始してもいいのではないか、と
ちょっぴり、
思っていたのです。

でも、
ちっちゃな生徒さんは、
ピアノを弾きたくて弾きたくてしかたないのです。
ですので、
もちろん、このまま続けましょう、ということで
同意しました。

その時、チラッとおっしゃっていたことですが、
もたもたしている生徒さんは、
先生にとって「めんどくさい」存在なのではないか、
というご心配があるようです。

私は、と言いますと、
そういうことは、ないです。

いつも、
「どうやったらこの方は、どんどん上達するだろう?」と
私は、頭をひねっています。
そのために、
研修に行くこともあります。
それは、一人、一人、
ケースが違いますので、
毎回、頭のひねり方も、違ってきます。

そして、それが成功すると、
とても嬉しいのです。
それが楽しくてやっているようなものです。

これは、
ゲームやパズルをやっている人だったら
わかると思うのですが、
ゲームのレベルが高すぎては、おもしろくありませんが、
レベルが低すぎるのも、手応えがなくて、
これまた、おもしろくないのです。

つまり、
生徒さんの上達が一筋縄にいかない時、
(ゲームの)レベルが高いことになります。

スラスラ上達なさる生徒さんは、
私にとっては、
(ゲームの)レベルが低い、ということになります。
まぁ、いつもスラスラ行く、ということは、
ほぼありませんので、
大体、いつも、私は楽しんでいることになります。

こういうことです。


 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: