2023年11月13日月曜日

どう脱力するのか


よく聞かれますが、ピアノを弾いていて、
どのように脱力するのか、ということがあります。

結論から言いますと、
私の感じでは、「脱力しよう」と思っても、
あまりうまくいかないということです。
まず、感覚として、
「ピアノを弾きながら、脱力している状態」
というのをあまりよくつかめません。

それでも、脱力しようとがんばるわけですから、
ますます力が入ってしまいます。

そして、
もう一つワナがあります。

完全に脱力することはできないのです。
完全に脱力しているのは、
例えば、だらんだらんに酔っ払っている時や、
(それでも完全とは言えないかもしれない)
意識を失って、眠っている時くらいです。

ピアノを弾くには、
力も要ります。
筋肉、筋は、モリモリと働いているのです。
それなのに脱力というのは、どういうことか、
疑問が残ります。

それでは、どういうことかといえば、
手首や肩に、余計な力が入っている、ということだと思います。
これは、ある程度しかたないと思います。

まずは、
あ、力が入っているな、くらいに思っていれば、
いいと思います。
そして、大事なのは、
椅子の高さ、座り方、
ピアノとの距離、を理想的にしておくことです。

まずは全体の姿勢を正しくすること、
そして、正しい技術で練習していれば、
どんな人でも
だんだん余計な力は抜けていきます。


座り方については、
また書きたいと思います。









Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: