2023年11月15日水曜日

大人の初心者、数は増えています


このごろでは、オンラインでも、対面でも、
私のところでは、
大人の初心者の方が増えています。

どういう理由だかは、よくわかりませんが、
私としては、とても嬉しい現象です。

なぜ嬉しいのかと言いますと、
大人の方が、
ものすごくモチベーションを持ってらっしゃるからです。
すると、
色々なことが、わりと簡単にクリアできてしまうのです。

また、
再開なさる方も多いです。

もう大人なので、子どもと比べると、
覚えがおそいだろうとか、
手が動かないだろうか、という心配を持っていらっしゃいます。
昔の、ちょっとしんどい思い出も
持っていらっしゃることもあります。

けれども、いったん
勇気を振りしぼって、レッスンを始めてしまうと、
なんのことはないようです。

着々と、少しずつ階段を登るように、
ピアノにさわっていますと、
少しずつ上達しているのがわかります。
すると、拍車がかかって、
楽しくてしょうがない、というふうになるようです。

それは、
親の考えでピアノを始めた子どもさんには、
見られない現象です。
私も、お供していて、
楽しくてしょうがない、ということになります。







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: