2023年11月14日火曜日

ピアノ椅子の、座りかた


前回は、「脱力の仕方」についてお話ししました。
さて、
弾きやすい姿勢でいるためには、どう座ったらいいのでしょうか。



1) まず、高さです。

高さは、手を鍵盤に置いたときに、
腕が、だいたい水平になっているのがいいと思います。
これは、肩で調節するのではなく、
椅子の高さで調節します。

(私は、肘のほうがやや高めです)

2) ピアノとの距離は?

これは
最近パソコンを使う習慣が入ってきましたので、
同じように、割と近くに座る方が増えてきたようです。

横から見たときに、
肘の角度が、直角以上に開いていることは大事です。
肘が、胴よりも前に来ていれば、大丈夫です。

3) 椅子にどう座るか

これには、色々な説がありますが、
左右に楽に動けるようにするには、
半分くらい腰かける、と考えていたらいいと思います。


これらのことは、
自分では、なかなか見えませんので、
動画に撮るとか、
どなたかにチェックしてもらうのがいいです。




* この3つを押さえていれば、オッケーです。






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: