2023年11月10日金曜日

こういう録音の仕方もある


秋晴れの、気持ちいい日本から戻りますと、
フランスは、いつもどおり湿っぽい秋になっていました。
これからクリスマスに向けて、
ちょっとうす暗い毎日です。


さて、日本で、
受講生の方一人が、お話ししてくださったことがあります。
「ふだん塾」オンラインレッスンの特徴の一つです。

お仕事に忙しく、
また日中は子育てに忙しかったり、
または、ほかにも色々なことで
時間が取れなかったりします。

夜になって、
やっと静かな時間が取れた、という時に、
ピアノが弾けたらいいのです。
そんな時、電子ピアノですと、
練習もできますし、
オンラインレッスン用の動画を撮ることもできる、
という長所があります。

夜でも、ヘッドフォーンやイヤホンで
ピアノを練習することができます。
ここまでのことは、よく知られています。

それが、動画を撮るときに、
音を出さなくても、直接楽器から音がとれる、
という方法があるのです。
これですと、
何時でも、動画を撮れます。

実際、この受講生の方は、
なんとなくですが、夜遅くに弾いていらっしゃる動画が
多いような気がしています。
なるほど、こういう使い方もあるのかと、
昭和生まれの私はちょっとびっくりです。

こういう道具があるそうですので、
送っていただいた写真を載せておきます。




















参考になりましたら。




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: