2020年11月23日月曜日

弾きたくない曲

どうしても、弾きたくない曲、作曲家、というのはあります。

たまに、友人から、
「こんな素敵な演奏があった」と、YouTube のリンクが、
送られてきます。
ほんとうに、すばらしくて、
同感、うれしくなることは多いです。

ですが、
たまに、あ〜、これは、、、と、
数日間、ほったらかしになることもあります。

きのう、
重い腰を上げて、
やっと聴いたのが、ショパンエチュードでした。
実に、すばらしい、感激モノでした。

私は、ショパンの大ファンですし、
エチュードは、最高にすばらしいと思います。
問題は、

それにくっついている思い出が、苦しい、のです。

学生時代に、エチュードで、
自分が苦心した思い出、
まわりの学生が苦心している音、
繰り返し、繰り返し弾く音が、聞こえてくるのです。
ちょっと、辛い思い出です。

コンクールでも、エチュードは必須で、
短い時間で、超ダッシュで弾く、
身体的に、難しいラウンドでした。

ということを、思いますと、

受講生の方が、
たまに、
「私、〇〇が苦手なんです」とおっしゃる時。
これと似たことなのかな、と
想像したりします。

なかなか、そのくっついている思い出は、
とれないですが、
でも、
新たな気持ちで、もう一度、取り組んでみると、
またまた違った景色が見えることも、
あるのかもしれません。

また、
ショパンエチュードを、ひっぱり出してみようか、
どんな気持ちがするか、弾いてみよう、

と思います。





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: