2020年11月20日金曜日

「もしかしたら 生まれて 初めて」


 動画添削形式のピアノレッスンについて、
受講生の方からいただいた感想を、載せたいと思います。


フランス在住の50代女性、〇〇さんからの、お言葉です。



(以下引用)

***初めてのリモートレッスンですが


音楽の通信教育も良いなと思います

先生の目の前で披露することは 大切な要素だとは思いますが 

その時だけ出来なかったり むしろ 出来てしまったり

その時をクリアすれば良いって言う感覚が強く 

あまり深めないままに終わることが多かったです



宿題方式になるのが 案外良いのでしょうね

ますます怠けるかと思いきや 

自分のやりたい時に詰めて弾く感じになるので 

お稽古日に付け焼き刃のようになるより 良い気がします





***お稽古日までに仕上げることの難しさ 


先生の前でうまく弾けないもどかしさ

などのハードル

これこそが ピアノの上達を妨げたのではと

 今般思った次第です



***先生任せの 褒めてもらう音楽じゃなく 


自分が感じた音楽を生み出してみる 

ということは 楽しいです


ピアノを弾くことが楽しいって 

もしかしたら 生まれて 初めてです 



*********************


ということです。

最後の、


「ピアノを弾くことが楽しいって

もしかしたら 生まれて 初めてです」


というのは、

そばで拝見していて、ものすごく、うれしいです。

「楽しい」って、いいですね。


とても、ご熱心な方で、探求を深めてらっしゃる、

素晴らしいセンスの持ち主です。


その、探求の、たまものです!



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: