すべての方が、そうだとは言えないのですが、
再開ピアニストに、よくみられることです。
新しい曲に、どのように、取り組んでいくかという、手順です。
すぐに、弾き始めて、
すぐに、弾けるようになりたい、と、思いますから、
すぐに、
音楽的なことも、技術的なことも、ぜんぶ、
一緒に、進めていく方が多いです。
それですと、
ある程度は、うまくいくのですが、
壁にあたった時、
にっちもさっちも、
いかない状態になってしまうことが多いです。
拝見していて思いますが、
そういう方が、取り入れるといいのは、
音楽性、強弱を無視して、
音、リズム、アーティキュレーションだけを、
片手、両手で、単に、mfくらいで弾く、という練習です。
そうやって、
テクニックや、うまく行かない部分をチェックしていく。
そういう練習が、すごく効果あるのだと思いますが、
なにしろ、
音楽性たっぷりの方が多いですから、
そういう練習は、きっと、お辛く感じるのでしょう。
でも、
最終的に、お得なのは、
このやり方から入る、だと思います。
時間の節約になりますし、
音楽的にも、もっと、もっと、いろんな可能性が広がります。
* まとめ
「音楽性ムシ」練習も、取り入れるとお得
Chiyo
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フランス在住ピアノ教師
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