2020年11月18日水曜日

再開ピアニストの方が、おちいる罠


 すべての方が、そうだとは言えないのですが、
再開ピアニストに、よくみられることです。

新しい曲に、どのように、取り組んでいくかという、手順です。

すぐに、弾き始めて、
すぐに、弾けるようになりたい、と、思いますから、
すぐに、
音楽的なことも、技術的なことも、ぜんぶ、
一緒に、進めていく方が多いです。

それですと、
ある程度は、うまくいくのですが、
壁にあたった時、
にっちもさっちも、
いかない状態になってしまうことが多いです。

拝見していて思いますが、
そういう方が、取り入れるといいのは、
音楽性、強弱を無視して
音、リズム、アーティキュレーションだけを、
片手、両手で、単に、mfくらいで弾く、という練習です。

そうやって、
テクニックや、うまく行かない部分をチェックしていく。
そういう練習が、すごく効果あるのだと思いますが、

なにしろ、
音楽性たっぷりの方が多いですから、
そういう練習は、きっと、お辛く感じるのでしょう。

でも、
最終的に、お得なのは、
このやり方から入る、だと思います。
時間の節約になりますし、
音楽的にも、もっと、もっと、いろんな可能性が広がります。

* まとめ

「音楽性ムシ」練習も、取り入れるとお得




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: