2020年11月12日木曜日

ドビュッシーみたいに

けさは、ある受講生の方から、メッセージを受けました。

表参道のカワイで、グランドピアノを借りて弾きました、
ということです。
Shigeru Kawaiという名器を弾かれたのだそうです。
とてもご満足な様子。
私も、とってもうれしくなりました。

ふだんは、アップライトで練習なさっている方です。
こうして、たまに、
グランドピアノを弾いてみることが、できるなんて、
すばらしいです。
また、ちがった音の響きがして、
ちがったインスピレーションも、湧いてくるのかもしれません。

グッドアイデア!

さて、
そのお話をきいて、
ドビュッシーのことを思い出してしまいました。

ドビュッシーは、
アップライトピアノが好きだったそうです。
その方が、
音色を想像しやすい、というのです。

実際にきこえてくる音に満足するのではなくて、
どんな音色がいいかな、と、
「想像する」のでしょう。

そのことを考えますと、
こんな風に、たまに、別な楽器にさわる、
でも、ふだんは、
いつものピアノで、音色を想像したりする、
という練習のしかたができるのだなぁと、
思ったりしました。

 



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師
月6000円 (動画回数、無制限)
初心者、歓迎
2週間無料、試し。

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: