2020年12月16日水曜日

お子さんが、早熟系ピアニストの場合


「ふだん塾」には、今、いろいろなタイプの方が、受講なさっています。
クラシック、ポップ系、フォーク音楽。
初心者の方、再開の方。などなど。

さて、
その中で、私が、はじめ、
想定していなかったタイプの方があります。

あぁ、こんな使い方もできるのだ、と
自分でも、ちょっとびっくりしています。

ここでも、効果が出てきているようで、
私もうれしいですので、
ご紹介いたします。

それは、
アメリカ在住の、Lily さん、という日本のお嬢さん、
10歳になったばかりです。


Lily さんは、早くから才能をあらわされました。
若くして、コンクールに優勝なさるようなお嬢さんです。


その一方、
ピアノで早熟型というのは、実は、かなり神経をつかうのです。
先へ先へ、と進まなくてはならない一方、
基礎を固めることも大切。
それに、大人向けに書かれた曲を、
小さい子どもの体で、弾いていることもあります。
いろいろな、
バランスがむずかしいのです。

そのことを、お母様は意識なされたようです。
この夏、「ふだん塾」へ見えました。

以来、私はサブとして、
もっぱら技術や音楽表現の基礎を掘り下げるお手伝いを
させていただいています。

Lily さんには、
大人になっても、さらにしっかり、大きく育っていかれますよう、
楽しみにしています。



* 興味のある方は、
こちらの4番目のケースです。







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: