2020年12月21日月曜日

還暦をすぎて

ずいぶん前のことになりますが、
シャモニーモンブランに、スキーに行った時。

夜、テレビでを見ていましたら、
日本の三浦氏が、スキーで、
モンブランのそばの、高いところから降りてきた、
というニュースがありました。
それが、99歳というお年で!

さっき、私もスキーをはいて通ったところに、
三浦さんも、通られたと知って、ちょっとうれしくなります。

ニュースでは、
カメラを首に下げて、ゴツゴツの山を、
スキーで降りている様子が、見えました。
すごいです。
次の日、スキー場で、
いろんな人から、「ミウラを見たか」と、聞かれます。
同じ日本人ですので、誇りに思ってしまいます。

さて、
この方は、もともとスキーヤーでした。
ですが、こんなに山岳スキーや、
エベレスト登りなどを始められたのは、
還暦をすぎてから、ということです。

前にも書きましたが、
過酷なスポーツ、トライアスロンの長年者でも、そうです。
定年退職のあと、始められたという人を
2人も知っています。

ということは、
人生長くなった今、
やることが、見えてきます。
還暦をすぎて、でも、いろんなことが、
できるということです。
今まで、そんなことはできなかったと思われていたことが、
できるようになったりします。

そういう例が、2、3あるだけでも、
あぁ、人間は、そういう風に設計されてるものなのだ、と
納得してしまいます。
大人になってピアノを始める方、
大人になって、再開される方、
大丈夫です。
続けていれば、必ず、
すごいことができるようになると思います。






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: