2020年12月22日火曜日

壁に、つき当たったら

ピアノの練習をしていると、もう、壁だらけです。

ここが、どうしてもうまくいかない。
ややこしい楽譜で、どうも頭に入ってこない。
もっと、音楽的に弾きたいのに、どうしていいかわからない。
片手ならうまくいくのに、両手だと、うまくいかない。

その壁を、乗り越えようと、がんばります。

ですが、
かなりの努力をしないと、乗り越えられません。
だから、壁、なのですが、
一度や2度なら、そういう必死の努力もしますが、
もう、いい加減、へこんでくる、という
こともあります。


ですが、
後になって、思うことがあります。
ふりかえって、思うに、
実は、
その壁のあたりで、いつも通り、淡々とやってると、
知らない間に、通り抜けていた、ということが、
あるということです。

結局、そういうことが多かったです。

壁を乗り越えるのよりも、
壁を、すうっと、通り抜けるという感じです。

それには、
地味に、
淡々と、
ゆっくりと、
ちょっとチャランポランに、
ふつうに、いつも通り、くりかえし、
やっている。

すると、なんとか通り抜けていた、、、

という感じのことは、
きっと、あなたにも、以前あったかもしれません。

そんな感じです。
意外ですが、ちゃんとできています。

確かに壁はあったけど、
けっこう、ちゃんと通り抜けてこられたな、と
思えるはずです。
誇りに思ってください。

応援しています。






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: