2020年12月30日水曜日

わかっちゃいるけど、実行できない

ピアノを弾いていて、何が一番つらいかというと、
頭ではわかっていても、実行できない、というような状況です。

「わかっているのだけど、どうしても間違えちゃう」
「譜読みをしちゃえば、あとは楽しいはずなのだけど。。。」
「こういう練習をすればいい、とは知っているけど」
「だれにでもできるらしいけど、私にはムリだから」
などなど。

そういう頭の中のダイアログがなく、
すぐに行動にうつせる人は、幸いです。
あとは、淡々とやっていれば、
ベルトコンベアーに乗ったようなものです、
必ず、進みます。

でも、私には、ムリ、と、
あきらめればいいものの、
でも、心の隅では、私にだって、できるはず、
私にも才能は、あるはず、
いつか、ブレークスルーするはず、と、
悩みます。

そこが、一番つらいところです。
あきらめて、さっさと別なことに取りかかればいいのです。
それができなくて、
いつまでもしがみついています。

そういう時間を、私はずいぶん通過してきました。
そんなとき、
どうやって切り抜けてきたのか、よくわかりませんが、
あとで振り返ると、
ちゃんと切り抜けられてきているようなのです。

一発で解決した、というようなものではありませんが、
ちょっとずつ、
不満足ながら、続けていたら、
ゆるい坂道を登っていた、という感じです。
たまには、ほおっておきます。
また、とりかかって、
だらだらと、やってみます。
少しずつ、ほぐれてくるような気もします。

今、思うのは、
悩めば悩むほど、深みにはまる、ということです。
悩んでもしかたありません。
なんとなく、やっているうちに、
やりすごせます。
大丈夫です。


* まとめ

ダメでも大丈夫





Chiyo



動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: