2020年12月8日火曜日

何が、弾けなくさせているか

きのうは、「逆ハノン」で、
長くからの問題を、クリアしてしまった話をしました。

登りはいいのに、
下りが、いつもうまくいかない、という方に、
「下りから始めて、登りで終わる」ということを提案したら、
一発で、うまく行ってしまったのです。

さて、きょうは、
これはどういうトリックなのか、という話です。

いろいろな仮説がたてられますが、

この、
半分ジョークのような提案がトリックだったのではなくて、
それ以前に、
弾けなかった時期が、トリックだったという考えが有力です。
「トリックにかかって、弾けなくなってしまった」

つまり、
いったん、頭の中で、
「私は、下りが苦手」と思ったことが、
トリックになってしまったのです。

すると、
登りはいいですが、
下りのところへ来ると、
筋肉も緊張して来ます。
「あ、ダメかも」が、
「あ、本当にダメだ」となって、
「あ、やっぱりダメだ」となる。
さらには、
「いつもダメだ」となります。

そこを、
私が、冗談のような提案をしたので、
「また、あの先生は、変なことを言っている。
ダメ元で、やってみるか」と、
弾いてみたときに、
上記のような心の中のダイアログが、消えていた、

というのが、私の仮説。

考えると、
そういう思い込みは、いくらでもあります。
なければ、弾けるはずです。



* まとめ 「思い込み」が、トリックになる







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


0 件のコメント: