2023年12月8日金曜日

演奏で、一番大事なのは

演奏をするときに、
何が一番大事なのでしょうか?

私は、本番となると、
まずは、ちゃんと楽譜通り弾かなきゃ、と
思ってしまいます。

曲の初めから始めて、
曲の終わりまでたどり着く。
ミスしないで弾けたらいいな、と思うのです。
それが第一。

だって、
ぐちゃぐちゃになったら、
泣きたくなります。
ですので、これが第一の優先となります。

さて。
聞く人にとっては、どうなのでしょう。

お金を払ったかどうかは別として、
わざわざ耳を傾けてくださる人々は、
どんな思いで聞いていらっしゃるのか。

やはり、
いい時をすごしたい、
美しい曲を聞きたい、
感動の時を、と思ってらっしゃるのだと想像します。

すると、結論は、
やはり、「正確に弾く」のはAIに任せるとして、
心で感じたものを、
心から、伝える、ということが優先となるのかもしれません。

この曲を通して、
何を伝えたいのか。
どういう熱さで、
どういう心意気で、
何をお話ししたいのか。

やはり、そこが人間にできる、
一番おもしろく美しいことなのかもしれません。


* まとめ

何が一番大切なのか?
 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: