2023年12月22日金曜日

クリスマスの時期


フランスでは、
今年はノエル(クリスマス)のお休みに入るのが
おそいです。

ぎりぎりまでお勉強して、
そして、ノエルの日を迎えます。
そのかわり、お正月は、めずらしくのんびり。
8日まで休みです。

いつもですと、
1月2日、3日くらいから仕事に入りますので、
ちょっと味気ない感じもするのです。

日本とフランスとでは、
ちょっとノエルの祝い方がちがうかもしれません。
こちらでは、宗教のお祝いですから、
ちょっと、おごそかでもあります。
家族で集まる、というのが定番です。

とはいうものの、
宗教も、いろいろ出てきて、
ムスリムの方も多くなっていますので、
一概にノエルと言っても、
いろいろです。
ムスリムの方でも、ノエルは、
特に子供のために、と言って、祝うこともあるようです。

私は、といえば、
大したことはしませんが、
やはりツリーを飾って、
楽しみます。
この薄暗くて、しとしと雨の降る時期、
きれいな色や、
キラキラ光る飾りは、気分が良いです!

毎年、ちょっとしたごちそうを作って、
楽しみます。
ふだん会わない人と会えるのも、とても嬉しいことです。
今年の楽しみのプレゼントは、
宮崎アニメの新作「君たちはどう生きるか」
を家族で観にいくことです。

なんだか、むずかしそうなタイトルです。
観たけれども、
よくわかりませんでした、という人もいるくらいです。
さぁ、どういう映画でしょうか?
音楽は?
楽しみです。

みなさまは、年の瀬の色々な行事、
予定されておいででしょうか?

ある方も、
ない方も、
お元気な方も、
そうでない方も、
すべての人に、

私から、やさしい気持ちをお送りしたいと思います。
ささやかな、プレゼントです。














Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: