2023年12月13日水曜日

「本番まがい」で、トレーニング

年末、発表会やクリスマス会などで、
本番を準備なさっている方も多いかと思います。

本番では、ほとんどの方が緊張すると思います。
プロは緊張しないと思っている方もありますが、
実は、「ものすごく」緊張しています。

大きなホールの楽屋では、
前の演奏者が残していった、薬のカプセルの殻が、
散乱していたのをみた事がありますし、
ドラッグとまでは行かなくても、
お薬の世話になっている人は、少なくありません。

キャリアがかかっているのですから、
大変なプレッシャーがあります。
その点、趣味の人は気が楽でいいななんて思っているのです。

さて、
趣味でピアノを弾く方は、
もし、たまにしかステージに乗らないのでしたら、
やはり慣れておくほうがいいと思います。


一回の本番が予定されているのであれば、
その前に、2回の「本番まがい」を計画しておくといいです。
少しはストレスがかかるものを。

例えば、

*お友達を家へ招いて、聞いてもらう、
*ピアノのあるお宅で、聞いてもらう、
*スタジオを借りて、そこへ人を呼んで聞いてもらう
*ストリートピアノを利用する
などなど。

日程を決めて、
決められた時間に弾く、というところからして、
緊張のもとになると思います。
それに慣れる、というのが、いい練習になります。

(実は、こういう準備を、プロも行っています)

また、一石二鳥で、
聞いてもらうお友達に
喜んでもらえるかもしれません。
そのあと、お茶でも一緒にできたらなおさらです。


* まとめ

「本番まがい」を少なくとも2回












 



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: