2023年12月8日金曜日

やはり、独学パワーとしか


先日のことです。
友人と話していて、どうしてもわかってもらえないことが
ありました。

ピアノを学ぶには、
技術を詳しく学ばなくてはならない、というのです。
だから、先生は、
長い年月をかけて、説明していかないと、と。

うーん。

一方、私は、レッスン中に、
技術の説明をしているのかどうか、といいますと、
そんなことはありませんし、
そんな風に教わった覚えもありません。


(ただし、よくない姿勢というのは、
経験でわかっていますので、
これは問題がある時に、お伝えしています。
すると、効率良くなったり、ケガを防げます)

では、
どのように弾き方を覚えていったのかと言いますと、
これは、自分で繰り返し弾いているうちに、
体が、勝手に、かつ見事に
そのジェスチャーに合わせてくれたのだと思います。

ですので、
また、いつも思っていることを言いたくなります。
独学でピアノを弾いている人は、
すごいと思います。
この、弾きたい、という気持ちがすごいですし、
それをモーターにして、
いろいろなところから技術を吸収していく、
そこがすごいです。

では、
レッスンで私が何をしているかといえば、
それは、主に、
さらに効率的に進めるように、
ガイドしています。
長い目で見ながら、
次への課題は、何かを考えます。

内容は、おもに、
* 楽譜の深い読み方、
* 音楽のつくり方、
* その方独特の感性を引き出すこと、

となると思います。
また、本番前の準備のコツなども得意分野です。

もちろん、
それだけでなく、臨機応変で、
いろいろなケースに、その時と場合に応じて、
オーダーメードのように、
個人的ガイドをしています。

そして、
それぞれの人が、「独学パワー」をお持ちだと、
まるでプロペラ機から
ジェット機に乗り換えたように、
ぐんぐん進むようです。




* まとめ

ピアノの技術は、まず、
一人一人が自分で探していく




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: