2023年12月7日木曜日

リピート音で、キメる


よくあることですが、
意外と聞き落とされてしまう音があります。
メロディを弾くときの、
リピート音です。

これは、ピアノの鍵盤上では、
とても易しいことなのです。
ですのであまり気を配らないのです。
ある大先生の、一回のみレッスンを受けた時、
注意されたことがあります。

あら、と思って、
もう一度聞き返しても、なかなかつかめません。
しばらくして、ようやくわかってきました。

ショパンでも、よく出てくるパターンです。
同じ音が連なるときは、
指を変えるのは、もちろん、
音も変える、という風に考えていれば、
まちがいないです。

歌い手や、
管楽器奏者でしたら、
かなり気を遣って奏する箇所です。

音を変えるのが目的ではないのですが、
特に2番目の音に、「気」を配って、
歌います。

これだけで、
フレーズが、
心のこもった、
ていねいな歌い方になると思います。



* まとめ

同じ音がリピートされていたら、
音も変える、と思っていればよい




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: